きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏肉とアスパラのトマトスープ・豚肉とスナップえんどのサンラータン風レシピ!

      2018/03/15

Sponsord Link

 

2018年3月14日(15日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏肉とアスパラのトマトスープ」、「豚肉とスナップえんどのサンラータン風」のレシピを紹介。

「鶏肉とアスパラのトマトスープ」は、だしを使わず、鶏肉をしっかりと焼いてから水分を加えることでスープにうまみが出ます。色あざやかな洋風スープ。

「豚肉とスナップえんどのサンラータン風」は、酸味と辛味が混じり合ったサンラータン風スープ。

 

★きょうの料理ビギナーズは具だくさんスープレシピ!

◉鶏肉とアスパラのトマトスープ 2人分

IMG_2150

材料

 

鶏もも肉     1/2枚(150g)
新たまねぎ    1/4コ(50g)
グリーンアスパラガス 4本
トマトジュース    カップ1
(食塩不使用)
オリーブ油      小さじ1
粉チーズ       少々


こしょう

 

作り方

 

鶏肉は余分な脂肪を除いて3㎝角に切り、塩(2つまみ)、こしょう(1つまみ)をふります。

たまねぎは繊維に沿って薄切りにします。

アスパラガスは根元1㎝弱を切り落とし、皮の堅い部分のピーラーでむき、3㎝幅の斜め切りにします。

 

鍋にオリーブ油を中火で熱し、鶏肉を皮を下にして並べ、皮に焼き色がついたら上下を返します。

⭐︎鶏肉から出るうまみがだしがわりになる!

鶏肉の表面全体の色が変わったら、たまねぎを加えて炒めます。

しんなりしたら、アスパラガスも加えてサッと炒め合わせます。

 

トマトジュース(カップ1)、水(カップ1)を加え、弱めの中火で5分ほど煮ます。

IMG_2151

 

塩(少々)、こしょう(少々)で味を調え、器に盛って粉チーズをふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link


◉豚肉とスナップえんどのサンラータン風 2人分

IMG_2152

材料

 

豚バラ肉     80g

A
・ごま油     大さじ1/2
・しょうが汁   大さじ1/2
・塩       少々

スナップえんどう 8コ
生しいたけ    2枚

B
・水       カップ2
・酢       大さじ1と1/2
・しょうゆ    大さじ1/2

ラー油      少々
かたくり粉
サラダ油

 

作り方

 

豚肉は食べやすい大きさに切り、 A をもみ込んで下味をつけます。

スナップえんどうはヘタと筋を取り、斜め半分に切ります。

しいたけは軸を除き、薄切りにします。

かたくり粉(大さじ1/2)を水(大さじ1)で溶いておきます。

 

鍋にサラダ油(小さじ1)を中火で熱し、豚肉を炒めます。

肉の色が変わったら、しいたけを加えてサッと炒め合わせ、 B を加えます。

 

煮たったらスナップえんどうを加えて3分ほど煮ます。

火を弱め、よく混ぜ合わせた水溶きかたくり粉を回し入れ、ひと煮立ちさせてとろみをつけます。

IMG_2153

 

器に盛り、ラー油をかけたら出来上がりです。

 

◉トマトジュース

 

よく子供のころはよく飲んでいたトマトジュース。

そのまま飲んでもよし、料理に使ってもよし、常備しておくと結構助かりします。

カゴメ トマトジュース 食塩無添加 200ml×24本【イチオシ】

価格:2,030円
(2018/3/14 10:18時点)
感想(254件)

こちらの商品は、サラッとした飲みごこちでとても評価が高い商品ですよ。

また食塩・着色料・保存料不使用なこともポイント!

毎日の健康のため、いかがですか?

 - きょうの料理ビギナーズ, ・汁物・スープ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ