きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はキムチ肉じゃがレシピ!高城順子のまとめづくり・明日もおいしい料理

   

Sponsord Link

 

2016年9月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の高城順子さんが、「キムチ肉じゃが」のレシピを紹介してくれました。

「キムチ肉じゃが」は、家庭の味の肉じゃがにキムチを足して韓国風レシピに。キムチの旨味も加わり、美味しくいただけます。

「豚ときのこのホイコーロー」「鶏手羽と里芋の甘辛煮」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はキムチ肉じゃが

◉キムチ肉じゃが    2人×2人分

2016-09-07 23.25.41

材料

 

牛切り落とし肉  200g
(赤身)
じゃがいも    4コ(500g)
たまねぎ     1コ(200g)
白菜キムチ(市販)120g

だし       カップ2と1/2〜3

A
・砂糖      大さじ2
・みりん     大さじ2
・酒       大さじ2

しょうゆ     大さじ2強

ごま油

 

作り方

 

じゃがいもは皮をむいて4等分に切り、水にさらします。

たまねぎは4〜6等分のくし形にします。

牛肉とキムチは、長ければ食べやすい長さに切ります。

 

鍋にごま油(小さじ2)を中火で熱し、たまねぎを入れて炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、水気をきったじゃがいもを加えて炒め、油が全体に回ったらキムチを加えて炒めます。

2016-09-07 23.29.16

☆キムチの力で料理を長持ちさせ、明日も美味しく!

 

だしをヒタヒタに注いで、強火にかけます。

煮立ったら火を弱めて、牛肉を加えてほぐし、アクを除きます。

A を加えて3〜4分ほど煮て、しょうゆ(大さじ2強)を加えて混ぜ、ふたをして煮ます。

 

たびたび全体を混ぜて味を行き渡らせながら、10〜15分ほど煮たら出来上がりです。

2016-09-07 23.31.23

☆保存容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日間保存可能!

Sponsord Link



 

★高城順子さんのレシピ

 

春に放送された、高城順子さんの「7分おかず」

「春キャベツの豚平焼き風」は本当に簡単で、豚肉、キャベツ、卵の3つの食材だけで、あっという間に作れるレシピです。

7分で作れる時短にするポイントがいくつかありますよ。

・「春キャベツの豚平焼き風」のレシピ

2016-03-07 22.33.50

 

また「春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し」は、豚カツ用の豚肉を使うので、見た目も「メイン料理がドーン」と言った感じで喜ばれるレシピ。そして、なんといっても包丁やまな板を使わない汚れ知らずレシピで主婦にはとっても嬉しいですよね。

・「春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し」のレシピ

2016-03-07 23.05.15

 

今日で「明日もおいしい!まとめづくり」の特集が終わりました。

まだまだ残暑が厳しいので、キッチンに立つにも気持ちがひける日があります。

そんな時に、せめて翌日は簡単に済ませることができるように、「まとめおかず」を活用できたらいいなーと思います。

1日目 松本忠子さん

「やわらか青じそつくね」、「鶏もも肉とししとうの焼き南蛮」のレシピ

「昆布じめさばのしょうがみそ煮」のレシピ

2日目 塩田ノアさん

「ドライカレー」、「サーモンのエスカベージュ(鮭の洋風南蛮漬け)」のレシピ

「ツナ入りラタトゥイユ」のレシピ

3日目 高城順子さん

「豚ときのこのホイコーロー」、「鶏手羽と里芋の甘辛煮」のレシピ

・「キムチ肉じゃが」

でした。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ