きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸しレシピ!高城順子7分おかず

      2016/04/26

Sponsord Link

 

2016年3月7日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の高城順子さんが「野菜と肉の7分おかず」で「春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し」のレシピを紹介してくれました。

「春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し」は、豚カツ用の豚肉を使うのでボリュームがあり、一緒のフライパンで春野菜を蒸すので、一度に彩りよいメインの品ができますよ。

また包丁、まな板を使わずに作れるレシピで、とても助かります。

 

「春キャベツの豚平焼き風」「たらの芽と豚肉のかき焼き」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し

春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し 2人分

2016-03-07 23.05.15

材料

豚ロース肉     2枚
(豚カツ用)
グリーンアスパラ  4本
ミニトマト     6コ

白ワイン      カップ1/4

ソース
・マヨネーズ    大さじ1
・フレンチマスタード 小さじ1
・しょうゆ      少々


こしょう
オリーブ油

 

作り方

豚肉の赤身と脂身の間にフォークを刺して筋切りして、塩(少々)、こしょう(少々)を全体にふります。

2016-03-07 22.54.34

フライパンにオリーブ油(大さじ1/2強)を強火で熱して、表側が下にくるように豚肉を入れて焼きます。

焼き色がついたら、火を弱め返します。

アスパラガスは根元の堅い部分を手で折って除き、半分に折ってフライパンに加え、ミニトマトはヘタを取って加えます。

2016-03-07 22.57.47

☆アスパラガスは手で折り、トマトはヘタをとるだけのまな板、包丁いらず

 

サッと炒めたら白ワインを加えて、ふたをします。

弱めの中火で2〜3分ほど蒸し焼きにします。

☆ふたを開けて豚肉の中央を竹串で刺して、ピンク色の肉汁が出なければOK

 

最後に火を強めて、水分をとばしたら出来上がりです。

 

ソースの材料を合わせます。

豚肉と野菜を器に盛りつけ、ソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link


★きょうの料理の感想

きょうの料理は、7分でできるおかずを3品も紹介してくれました。

「春キャベツの豚平焼き風」は春キャベツ、豚肉、卵があれば作れるので、思い立ったらすぐに作れるレシピで主婦には嬉しいです。

「たらの芽と豚肉のかき焼き」は、揚げ物料理が苦手な私には、チャレンジしやすいかも。

でも「たらの芽」を使って、料理したことがありません。

スーパーで見かけることもそんなにないような気がしますが、たぶん私が他の食材に注目していて、目の中に入ってこないのかな。

「春野菜と豚肉の簡単ワイン蒸し」は、豚ロース肉1枚をどーんと春野菜と一緒に。

一皿で満足なレシピでオシャレなイタリアン料理になるので、ぜひ試したいものです。

きょうのうちの晩ご飯メニューは

・焼き鮭

・鶏肉、ごぼう、にんじんの甘辛煮

・もやしの卵とじ

・アボカドとトマトのサラダ

・小松菜のわさびじょうゆ漬け(大原千鶴さんのレシピ) でした。

大原千鶴さんの「小松菜のわさびじょうゆ漬け」はもう何度か作っているレシピなんですが、とても簡単で美味しいので、オススメですよ。

大原千鶴さんの「小松菜のわさびじょうゆ漬け」レシピはこちら

2016-02-29 13.31.26

2016-02-29 17.50.45

倍量で作りましたが、2日間で完食です。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ