NHKきょうの料理はツナ入りラタトゥイユレシピ!塩田ノアのまとめづくり
2016/09/29
Sponsord Link
2016年9月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、「まとめづくり」特集2日目として、料理研究家の塩田ノアさんが、「ツナ入りラタトゥイユ」のレシピを紹介してくれました。
夏野菜がいっぱい詰まった「ツナ入りラタトゥイユ」は、温かくても冷やしても美味しい蒸し煮レシピ。ツナが入ることで味もしっかりし、メインのおかずになります。
「ドライカレー」「サーモンのエスカベージュ」のレシピはこちら
★きょうの料理はツナ入りラタトゥイユ
◉ツナ入りラタトゥイユ 2人×2回分
材料
なす 3〜4コ(300g)
ズッキーニ(大) 1本(300g)
パプリカ(黄)(大)1コ(250g)
トマト 3コ(350g)
にんにく 1〜2かけ
ツナ (大)1缶(140g)
(缶詰/油漬け)
タイム 1つまみ
(乾/あれば)
バジル 適量
(生/細切り)
塩
オリーブ油
作り方
なすはヘタを除き、ピーラーで皮を縦にしまむきにしてから、一口大に切ります。
塩(小さじ1と1/2)をまぶし6〜7分ほどおき、水気が出てきたら、サッと洗って水気をギュッと絞ります。
ズッキーニはヘタを除き、なすと同じように皮をしまむきにし、1㎝厚さの半月切りにします。
パプリカは種とヘタを除き、1.5〜2㎝四方に切ります。
トマトはヘタの反対側に十文字の切り目を入れ、熱湯にくぐらせて冷水にとります。
皮をむいてヘタを除き、大きめの乱切りにします。
にんにくは縦半分に切って芯を除き、たたいてつぶします。
鍋にオリーブ油(大さじ3)とにんにくを入れて中火で熱し、なすを炒めます。
全体に油が回ったらツナの缶の油(少量)を加え、ズッキーニとパプリカを加えてさらに炒めます。
☆ツナのうまみがギュッと詰まったツナ缶の油を加える!
トマトとタイムを加え、フタをして中火で煮ます。
水気が出てきたらフタを取り、野菜が柔らかくなったら、ツナをざっとほぐして加えます。
塩(少々)で味を調え、半量を器に盛ってバジルを散らせば、出来上がりです。
☆保存容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日保存可能!
冷たくても美味しくいただけるので、翌日は温める必要なしですよ。
Sponsord Link
★きょうの晩ご飯
きょうの料理ビギナーズで紹介された「れんこんのひき肉はさみ焼き」を作りました。
「れんこんのひき肉はさみ焼き」のレシピはこちら
きょうの晩ご飯メニュー
・れんこんのはさみ焼き
・パプリカとセロリのマリネ
・わかめサラダ
・豚汁
「れんこんのひき肉はさみ焼き」は揚げるではなく、焼くのでお手軽にできて、食べ応え十分です。
焼く手前まで用意しておくことも出来るので、夕方にあわてなくても大丈夫なのも嬉しい。
これでチャレンジするのは、3度目だと思います。
前回までは長男(小1)が食べなかったのに、今回初めて食べてくれました。
でも、れんこんが厚いと言われました(レシピでは、5㎜厚さなのに8㎜くらいで切ってしまった)。
味付けはよかったみたいなので、次は5㎜幅でリベンジです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ