きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

小林かなえの小麦粉を使わないチーズケーキレシピ!NHKきょうの料理は簡単スイーツでおもてなしにも最適

   

Sponsord Link

 

2017年4月24日(25日)放送のNHKきょうの料理は、洋菓子研究家の小林かなえさんが、小麦粉を使わない「ケーズケーキ」のレシピを紹介してくれました。

「チーズケーキ」は、小麦粉を使わなくてもレモンの酸がクリームチーズに反応して固まり、ベイクドタイプのチーズケーキになります。材料を順に混ぜて焼いて冷ますだけの簡単レシピ!

「いちごソース」をかければ春を感じ可愛らしく、おもてなしにも最適ですよ。

 

オーブン料理に使える耐熱容器 800ml

【セラベイク(セラミックコーティング耐熱ガラス) スクエアロースターMS 800ml K-9491】(オーブン料理 耐熱容器 こびりつきにくい) 【RCP】 【HLS_DU】【コンビニ受取対応商品】

価格:2,268円
(2017/4/23 11:38時点)
感想(0件)

 

★きょうの料理は小麦粉を使わないチーズケーキレシピ!

◉チーズケーキ
(800㎖容量の耐熱容器1コ分)

IMG_7250

材料

 

クリームチーズ  200g
グラニュー糖   60g
卵        1コ
生クリーム    150ml
レモン汁     1/2コ分(約大さじ1)
バター      約20g
(食塩不使用)

いちごソース
(お好みで/下記参照)

 

Sponsord Link



 

下準備

 

・クリームチーズは常温で柔らかく戻しておきます。

・オーブンは170℃に温めておきます。

 

作り方

 

クリームチーズ(200g)をボウルに入れ、ゴムベラでなめらかになるまで練り混ぜます。

グラニュー糖(60g)を加え、泡立て器ですり混ぜます。

チーズの塊がなくなるまで、よくすり混ぜます。

IMG_7256

 

卵(1コ)を割り入れ、しっかり混ぜます。

IMG_7257

 

よく混ざったら、生クリーム(150ml)を加えて混ぜます。

IMG_7258

 

レモン汁(1/2コ分)を加えて混ぜます。

IMG_7259

 

全体が混ざり合うと、とろみがつくので、もったりとしたら混ぜ上がりです。

☆混ぜるうちにレモンの酸でとろみがついて固まる!

 

小さな耐熱容器にバター(約20g)を入れ、電子レンジ600Wで様子を見ながら20〜30秒かけて、溶かしバターをつくります。

溶かしバターをチーズケーキ用の耐熱容器の内側全体にハケで薄く塗ります。

IMG_7260

 

容器に生地を移し入れ、表面をゴムベラでならします。

天板にのせ、170℃に温めたオーブンで様子をみながら35〜45分ほど焼きます。

IMG_7261

☆焼け具合の目安は竹串を刺して生地がつかなければOK!

取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。

 

ナイフで食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、お好みでいちごソースをかけていただきます。

☆ラップをして冷蔵庫で約5日保存可能!

 

◉いちごソース

IMG_7263

材料

 

いちご     100g
グラニュー糖  50g

 

作り方

 

いちご(100g)はヘタを取り、グラニュー糖(50g)とともに鍋に入れて中火にかけます。

IMG_7262

 

グラニュー糖が溶けてから、2分ほど煮ます。

とろみが出てツヤが出たら火を止め、冷ましたら出来上がりです。

☆保存容器に入れて冷蔵庫で約3日間保存可能!

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ