きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はいちごパイレシピ!小堀紀代美

      2020/03/12

Sponsord Link

 

2020年3月11日(16日)放送のNHKきょうの料理は、菓子・料理研究家の小堀紀代美さんが「いちごパイ」のレシピを紹介。

「いちごパイ」は、加熱することでジャムのようにとろ〜りとしたいちごと型いらずでできるザクザク食感のパイが見事。おしゃれで手軽なスイーツはおもてなしにもぴったり。

「いちごゼリー」「いちごのヨーグルトクリーム」のレシピはこちら


「いちご甘酒豆乳アイス」のレシピはこちら  

予約のとれない料理教室 ライクライクキッチン「おいしい!」の作り方 [ 小堀紀代美 ]

価格:1,518円
(2020/3/11 13:40時点)
感想(2件)

★きょうの料理はいちごパイレシピ!

◉いちごパイ 直径約20㎝1コ分

IMG_4863

材料

 

いちご     2パック(600g)

パイ生地
・強力粉    100g
・塩      1つまみ
・バター    60g
(食塩不使用)
・冷水     大さじ3〜4

溶かしバター    20g
(食塩不使用・下準備参照)
グラニュー糖    適量
打ち粉       適量
(強力粉)

Sponsord Link



 

下準備

 

・パイ生地のバター(60g)は5㎝角に切り、使う直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

・いちごはヘタを切り、縦半分に切ります。

・オーブンは200℃に温めておきます。

・溶かしバターをつくる。バター(20g)を耐熱ボウルに入れ、湯煎にかけて溶かします。

 

作り方

 

パイ生地をつくります。

ボウルに強力粉(100g)、塩(1つまみ)を入れて混ぜ、バター(60g)を加えて混ぜます。

指先で指を鳴らすような手つきですりつぶしたり、手のひらですり合わせたりして、サラサラにします。

IMG_4864

 

冷水を2〜3回に分けて加え、そのつどフォークで練らないように混ぜます。

ポロポロになってきたら、練らないように、つまみながら生地をくっつけて1つにまとめていきます。

IMG_4865

 

縦、横と向きを変えて2〜3回折りたたみ、丸く整えてラップで包みます。

冷蔵庫で1時間休ませます。

 

オーブン用の紙(30㎝四方)に打ち粉をふり、生地をのせて綿棒で直径30㎝弱になるようにのばします。

フォークで全体に空気穴をあけます。

IMG_4868

 

グラニュー糖(小さじ2)を全体にふります。

周囲を3㎝ほどあけて、いちごの切り口を下にして円形に並べます。

その円の中に残りのいちごを隙間なく並べます。

 

周囲の生地をひだを寄せながら内側にかぶせていきます。

IMG_4871

 

周囲の生地といちごにハケで溶かしバターを塗り、グラニュー糖(小さじ2)を全体にふります。

IMG_4875

 

オーブン用の紙ごと天板にのせ、200℃に温めたオーブンで15分ほど焼きます。

 

180℃に下げて1時間焼きます。

途中30分たったら一度オーブンから出し、浮き上がったいちごをスプーンの背で軽く押して沈め、グラニュー糖(小さじ2)をふります。

焼き上がったら網にのせ、熱いうちにグラニュー糖(小さじ2)をふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ