NHKきょうの料理は豚ときのこのホイコーロー・鶏手羽と里芋の甘辛煮レシピ!高城順子
Sponsord Link
2016年9月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の高城順子さんが、「豚ときのこのホイコーロー」、「鶏手羽と里芋の甘辛煮」のレシピを紹介してくれました。
「豚ときのこのホイコーロー」は、ホイコーローといえばキャベツですが、水分が出るため翌日には美味しくなくなるため、エリンギと合わせて「まとめづくり」します。
「鶏手羽と里芋の甘辛煮」は、カラメルを作ってから、具材を煮てコクを出します。甘辛味が食欲をそそりますよ。
「キムチ肉じゃが」のレシピはこちら
★きょうの料理は豚ときのこのホイコーロー・鶏手羽と里芋の甘辛煮
◉豚ときのこのホイコーロー 2人×2人分
材料
豚もも肉(薄切り) 300g
エリンギ 200g
A
・しょうゆ 小さじ2
・酒 小さじ2
しょうが 1かけ
にんにく 1かけ
ねぎ 1/2本
B
・赤みそ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1と1/2
豆板醤 小さじ1/2〜1
サラダ油
ごま油
作り方
エリンギは長さを半分に切り、四つ割りにします。
しょうがとにんにくは薄切りにし、ねぎは斜め薄切りにします。
豚肉は長さを2〜3等分に切り、A をもみ込みます。
ボウルに B を混ぜ合わせます。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、しょうが、にんにく、ねぎを炒めます。
香りが出てきたら、豚肉を加えて強火にし、肉の色が変わったらエリンギを加えて炒めます。
フライパンのすみをあけて、豆板醤(小さじ1/2〜1)を加えて少し炒めたあとに、具と混ぜ合わせます。
☆豆板醤をフライパンに直接加えることで、香りをたたせる!
B を加えて、全体にからめるように炒め合わせます。
仕上げに、ごま油(小さじ1)を加えて、全体にからめたら出来上がりです。
☆ごま油を加えることで全体がコーティングされ、時間がたっても水気が出てこない!
☆保存容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日間保存可能!
翌日は、レタスで包んだり。
豆乳を加えてスープ仕立てにしても。
Sponsord Link
◉鶏手羽と里芋の甘辛煮 2人×2人分
材料
鶏手羽先 8本
里芋 8コ(500〜550g)
ねぎ 1本
さやいんげん 4本
A
・しょうゆ カップ1/4
・酒 カップ1/4
・砂糖 大さじ5
・水 カップ1と2/3〜2
塩
砂糖
サラダ油
ごま油
作り方
里芋は皮をむき、大きければ半分に切ります。
塩(大さじ1/2)をよくもみ込み、流水でぬめりを洗い、水気をきります。
☆ぬめりを取り、味をしみ込みやすく!
ねぎは4㎝の長さに切り、さやいんげんは、熱湯でゆでて食べやすい長さに切ります。
手羽先は関節のところに包丁を入れ、半分に切ります。
☆肉が多くついてる方を使う!小さい方は別料理(スープなど)に!
フライパンに砂糖(大さじ2強)とサラダ油(大さじ2)を入れて中火にかけます。
カラメル状になったら火を止め、1〜2分ほどおきます。
A を順に加え、手羽先、里芋、ねぎも加えて強火にかけます。
沸騰したら弱火にし、ふたをして30〜40分ほど煮ます。
ふたを取って中火にし、4〜5分ほど時々混ぜながら煮詰め、仕上げにごま油(小さじ1/2〜1)を加えて混ぜます。
半量を器に盛りつけ、さやいんげんを散らしたら出来上がりです。(半量は翌日)
☆保存容器に入れ、冷蔵庫で3〜4日間保存可能!
翌日は、冷たいままいただく。手羽先から出た煮ごこりが美味しい!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ