NHKきょうの料理はドライカレー・サーモンのエスカベーシュ(鮭の洋風南蛮漬け)レシピ!塩田ノアのまとめづくり
Sponsord Link
2016年9月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、「まとめづくり」特集で、料理研究家の塩田ノアさんが、「ドライカレー」、「サーモンのエスカベーシュ(鮭の洋風南蛮漬け)」のレシピを紹介してくれました。
「ドライカレー」は、野菜がたっぷり。野菜を炒めるときに、しっかりと水分をとばすことで、保存がききます。ご飯だけでなく、パンや麺類などにも合うそうで、バリエーションが広がります。
「エスカベージュ」は、洋風の南蛮漬けのこと。みりんや薄口しょうゆを使い、ご飯に合うようにアレンジしてあります。
「ツナ入りラタトゥイユ」のレシピはこちら
★きょうの料理はドライカレー・サーモンのエスカベージュ
◉ドライカレー 2人×2回分
材料
牛ひき肉(赤身) 250g
たまねぎ 1コ
にんじん 1本
セロリ(茎) 1本分
ピーマン 2コ
A
・にんにく 1かけ分
(みじん切り)
・しょうが 1かけ分
(みじん切り)
・塩 小さじ1/2
・カレー粉 大さじ1
B
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・カレー粉 大さじ1
ガラムマサラ 少々
(あれば)
ご飯 適量
(温かいもの)
塩
こしょう
サラダ油
作り方
たまねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにします。
ピーマンは種とヘタを除き、粗みじん切りにします。
☆ピーマン以外は、細かいみじん切りにする!フードプロセッサを使ってもOK!
フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、ひき肉を入れ、ポロポロになるまでしっかりと炒めます。
A を加え、さらに炒めます。
たまねぎ、にんじん、セロリを加え、野菜がしんなりとして、水気がなくなるまで6〜7分ほど炒めます。
☆保存性を高めるため、野菜の水分はよくとばすこと!
ピーマンを加えてサッと炒め、B を加えてよく混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、少し濃いめに味を調えます。
☆カレー粉を2回に分けて加える! 1回目ののカレー粉は肉にしっかり風味をつけ、2回目はフレッシュなものに!
火を止めて、あればガラムマサラをふって混ぜたら出来上がりです。
☆保存容器に入れ、冷蔵庫で約5日間保存可能!
翌日は、温めなくても美味しくいただけるレシピ。
カレーピラフ
温かいご飯に、ドライカレーをよく混ぜこんだものです。
Sponsord Link
◉サーモンのエスカベージュ 2人×2回分
材料
生ざけ 3〜4切れ(450g)
(切り身)
たまねぎ 1コ
レモン 1/2コ
つけ汁
・白ワインビネガー 大さじ4
(または酢)
・水 大さじ4
・みりん 大さじ1と1/2
・しょうが汁 小さじ1
・薄口しょうゆ 小さじ1
・ローリエ 1〜2枚
塩
こしょう
小麦粉
揚げ油
作り方
たまねぎは縦半分に切り、横に薄切りにして水にさらし、水気をきります。
レモンは皮をむいて輪切りにします。
さけは1切れを3〜4等分に切り、塩(少々)、こしょう(少々)をふり、小麦粉を薄くまぶします。
揚げ油を180℃に熱し、さけを入れて3分ほど揚げ火を通し、両面がカリッとしたら取り出します。
油をきり、バットに並べます。
小鍋に つけ汁 の材料を入れて中火にかけ、フツフツと煮立ったら火を止めます。
さけに熱々の つけ汁 を回しかけます。
☆揚げたてのさけに熱いつけ汁をかけると味がなじむ!
半量を器に盛りつけ、たまねぎ、レモンそれぞれ半量をのせたら、出来上がりです。(半量は翌日)
☆保存容器に入れて、たまねぎとレモンをのせ、漬け汁をかけて冷蔵庫に保存。2〜3日保存可能!
翌日はひんやり冷たくいただけます。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ