きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は平野レミのポテトスキンピザ、ポテポテポタージュレシピ!

   

Sponsord Link

 

2016年5月3日放送のNHKきょうの料理は料理愛好家の平野レミさんが「ポテトスキンピザ」、「ポテポテポタージュ」のレシピを紹介してくれました。

「ポテトスキンピザ」は、厚めにむいたじゃがいもの皮を、ピザの生地のようにみたてチーズをのせて焼くエコなレシピです。

「ポテポテポタージュ」は、隠し味にオイスターソースを使い、奥深い味のポタージュに仕上がっています。

平野レミさんの「初恋えびマヨ」「えびのこれ殻スープ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理ポテトスキンピザ、ポテポテポタージュ

・ポテトスキンピザ    2人分

2016-05-03 22.34.31

材料

 

じゃがいもの皮     3〜4コ分(100g)
ピザ用チーズ      80g

タイム(乾)      2つまみ

オリーブ油       適量
塩           少々
こしょう        少々

タイム(生)      適宜

 

作り方

 

じゃがいもはよく洗って芽をくりぬき、包丁で厚めに皮をむきます。

☆緑色になった部分は使わないこと!

2016-05-03 22.49.21

☆皮はポテポテスキンピザ、粗みじん切りのじゃがいもはポテポテポタージュに!

 

オーブントースターの受け皿にアルミ箔を重ねてオリーブ油を薄く塗り、じゃがいもの皮を並べます。

2016-05-03 22.50.08

☆皮は表と裏と混ぜ、少しずつ重ねて並べる!

 

全体にチーズを散らして、塩(少々)、こしょう(少々)、タイム(2つまみ)をふります。

オーブントースターで10〜15分ほど、チーズが溶けて焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

おうちにあれば、生のタイムを飾ると奇麗ですよ。

 

Sponsord Link


・ポテポテポタージュ つくりやすい分量

2016-05-03 22.35.24

材料

 

じゃがいも      3〜4コ(300g)
(皮をむいたもの)
たまねぎ       1/2コ(100g)
牛乳         カップ1/4
牛乳        カップ1と1/2
オイスターソース  小さじ1/2

塩         約小さじ1

こしょう       少々

パセリ(みじん切り) 適量

バター        40g

オリーブ油      少々

 

作り方

 

じゃがいもとたまねぎは粗みじん切りにします。

フライパンにバター(40g)を中火で熱し、じゃがいもとたまねぎを炒めます。

たまねぎが透き通ってきたら、水(カップ2)を加えて、ふたをして10分ほど煮ます。

じゃがいもが柔かくなったら、ふたを取って水気をとばし、水気がほとんどなくなったら、粗熱を取ってミキサーに移します。

牛乳(カップ1/4)を加えて、なめらかになるまで撹拌(かくはん)したら鍋に移します。

中火で煮立て、牛乳(カップ1と1/2)、塩(約小さじ1)、こしょう(適量)、オイスターソース(小さじ1/2)を加えて味を調えます。

器によそい、オリーブ油(少々)を回しかけ、パセリを散らしたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・汁物・スープ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ