きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は生放送COOK9!チキンヤッサレシピ!西アフリカ料理

      2018/06/27

Sponsord Link

 

2018年6月25日(26日)放送のNHKきょうの料理は生放送COOK9(クックナイン)!司会の後藤さん、谷原章介さんの進行のもと、アフリカ料理店のエミールシェフさんが「チキン・ヤッサ」のレシピを紹介。

「チキン・ヤッサ」は、たっぷりのたまねぎとレモンの酸味がきたチキンのマスタード煮。日本人の舌にも合うお味なんだか。

 

★きょうの料理は「チキン・ヤッサ」レシピ!

◉チキン・ヤッサ 2〜3人分

IMG_4184

材料

 

たまねぎ    500g
鶏もも肉    175〜200g
(あれば骨つき)
サラダ油    カップ1/2
顆粒チキンスープの素 大さじ1/2
(洋風)
塩       小さじ1/2
マスタード   200g
黒こしょう   小さじ1/2
(粗びき)
レモン汁    大さじ1/2

 

作り方

 

たまねぎをスライスして鍋に入れます。

ボウルにサラダ油(カップ1/2)、顆粒チキンスープの素(大さじ1/2)、塩(小さじ1/2)、マスタード(200g)、レモン汁(大さじ1/2)を混ぜ合わせます。

IMG_4185

 

たまねぎの鍋に加えて火にかけます。

鶏肉を揚げ油で揚げて取り出し、適度な大きさに切ったら鍋に加えます。

IMG_4186

 

中火で20分ほど煮て一度混ぜ合わせ、さらに10分煮たら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

★きょうのひとりごと

 

きょうの料理COOK9、いつもながら楽んで見ました。

きょうはアフリカ料理、ということで家庭の味の「チキンヤッサ」。

マスタードがたっぷり入りましたけど、辛くないんですね。

 

それに合わせて主食の「クスクス」「トー」「プランテン」。

「クスクス」は小麦など粉と水を混ぜ合わせ、そぼろ状にし蒸したもの。アフリカ発祥で世界最小のパスタとも言われているそう。

IMG_4187

 

「トー」は、アフリカ名産とうもろこしの粉・水・レモン水をまぜたもの。手で食べるのが一般的。

IMG_4188

 

「プランテン」は、糖分が少ない料理用のバナナ。揚げたり蒸したり焼いたり、様々な食べ方があるそうで。

IMG_4189

IMG_4190

 

「クスクス」は小麦だから、なんとなくごはん的存在はわかりますよね。

 

面白いのが、「プランテン」というバナナ!

 

バナナだけど皮は青くて堅い。

後からの

後からの試食で後藤さんも谷原さんも「芋みたい」と言ってましたね。

お芋ならヤッサの中に入れて一緒に食べても、味もじゃませずに美味しく食べれそう。

一度食べてみたい。

 

なかなかアフリカ料理なんて知る機会もないし、後藤さん、谷原さん、エミールさんのやりとりも楽しく、見ててとっても楽しかったです。

来月のCOOK9も楽しみです。

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ