きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春キャベツとあさりのあんかけ卵焼きレシピ!高橋拓児   

   

Sponsord Link

 

2020年4月1日(6日)放送のNHKきょうの料理は、京都の日本料理店主人。髙橋拓児さんがの「春キャベツとあさりのあんかけ卵焼き」のレシピを紹介。

「春キャベツとあさりのあんかけ卵焼き」は、せん切りきゃべつとあさりがたっぷり入った卵焼きに、あさりとだしのうまみたっぷりのあんをかけていただく、和風おかず。

「春キャベツとアンチョビの和風トマト煮」、「春キャベツと豚肉のコクうま炒め」のレシピはこちら

★きょうの料理は春キャベツとあさりのあんかけ卵焼きレシピ!

◉春キャベツとあさりのあんかけ卵焼き

IMG_5296

材料

 

春キャベツ   1/10コ(100g)
(芯・軸を含む)
あさり     300g
(砂抜きしたもの)
溶き卵     2コ分
かまぼこ    40g
みつば     4本

A
・だし     カップ1と1/2
・酒      カップ1/4
粉ざんしょう  少々

水溶きかたくり粉
・かたくり粉  大さじ1
・水      大さじ2

うす口しょうゆ

サラダ油

 

作り方

 

キャベツは芯・軸ごとスライサーなどでせん切りにして、氷水にサッとつけてザルに上げます。

IMG_5304

☆氷水につけてキャベツのくせをやわらげ、シャキッとした食感にさせる!

 

みつばは根元を切り落として葉はちぎり、茎は2〜3㎝長さに切ります。

かまぼこは縦半分に切って薄切りにします。

あさりは殻をこすり合わせて洗います。

水溶きかたくり粉は混ぜておきます。

 

フライパンに A 、あさりを入れて強火にかけ、殻が開いたら火を止めてあさりを取り出し、殻から身を外します。

フライパンの煮汁は大さじ2をとり分けて、残りは鍋に移して中火にかけて沸かし、アクを取ります。

IMG_5305

 

 

うす口しょうゆ(少々)、塩(少々)で味を調え、水溶きかたくり粉をよく混ぜて回しいれ、とろみをつけます。

IMG_5308

 

ボウルにキャベツ、かまぼこ、あさりの身、とり分けたあさりの煮汁(大さじ2)、溶き卵を入れ、混ぜ合わせます。

IMG_5306

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、卵液を流し入れて2〜3分こんがりと焼きます。

フライ返しで半分に折り、さらに1〜2分ほど焼きます。

IMG_5307

 

あんを温め、みつばの茎を加えて火を止めます。

卵焼きを食べやすい大きさに切って器に盛りつけ、あんをかけます。

みつばの葉を散らし、粉ざんしょうをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ