きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は大根と牛薄切り肉の韓国風炒め・かぶと鶏肉の和風ポトフレシピ!

      2018/01/10

Sponsord Link

 

2018年1月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の坂田阿希子さんが「大根と牛薄切り肉の韓国風炒め」、「かぶと鶏肉の和風ポトフ」のレシピを紹介してくれました。

「大根と牛薄切り肉の韓国風炒め」は、材料は牛肉、大根、しいたけとそれぞれ1種類ずつ炒めます。そうすることで火の通りのムラをなくし、美味しく仕上がります。味付けはボウルの中で行いますよ!

「かぶと鶏肉の和風ポトフ」は、かぶ3コは半分に切って焼きつけ、残り3コはすりおろして使います。鶏肉のうまみとかぶの優しい甘さがベストマッチ!ほっこりとさせてくれるレシピです。

和えるおかず [ 坂田 阿希子 ]

価格:1,404円
(2018/1/7 07:20時点)
感想(0件)

★きょうの料理は大根と牛薄切り肉の韓国風炒め・かぶと鶏肉の和風ポトフレシピ!

◉大根と牛薄切り肉の韓国風炒め 2人分

IMG_1290

材料

 

大根     1/2本
牛もも肉   100g
(薄切り/焼肉用)
生しいたけ  6枚

甘酢じょうゆ
・にんにく  小さじ1/3
(すりおろす)
・砂糖    大さじ2
・米酢    大さじ2
・しょうゆ  大さじ1
・塩     小さじ1/2

白ごま    大さじお3



しょうゆ
ごま油

 

作り方

 

しいたけは軸を取り除き、薄切りにします。

大根は食べやすい長さに切り、細めの拍子木形に切り、軽く塩を振り10分ほどおきます。

水気が出たら軽く絞ります。

IMG_1291

⭐︎大根の水気をきることで食感を生かす!

牛肉は繊維に沿って細切りにし、酒(小さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1/2)をまぶし、2〜3分おきます。



フライパンにごま油(小さじ2)を強めの中火で熱し、牛肉の色が変わるまで炒めてボウルに取り出します。

フライパンにごま油(大さじ1)を足して火を強め、大根を炒めます。

大根がしんなりと透明になってきたら塩(少々)をふり、牛肉のボウルに取り出します。

フライパンにごま油(少々)を足し、しいたけをサッと炒めて塩(少々)をふり、同じボウルに取り出します。

IMG_1292

⭐︎一度に炒めると火の通りのムラが出てしまうので、1種類ずつ炒める!



甘酢じょうゆの材料を合わせ、具の入ったボウルに加えてあえます。

白ごま(大さじ3)を加えて全体を混ぜたら出来上がりです。

IMG_1293

 

Sponsord Link



 

◉かぶと鶏肉の和風ポトフ 3〜4人分

IMG_1283

材料

 

かぶ      6コ
鶏骨付き肉   400g
(水炊き用/ブツ切り)
鶏手羽先    3〜4本
(200〜300g)
しょうが (大)1かけ
好みのかんきつ 適量
(すだちやだいだいなど)


オリーブ油

 

作り方

 

鶏肉は塩(小さじ1)を全体にまぶし、よくもみ込んでおきます。

そのまま30〜1時間ほどおきます。



かぶは茎を少し残して切り落とし、よく洗います。

半量は皮ごと半分に切ります。

残りは皮ごとすりおろします。

IMG_1285

 

しょうがは薄切りにします。



フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏肉を入れて全体に薄く焼き色がつくまで焼きつけます。

IMG_1286

 

鶏肉を取り出し、出てきた脂が多ければフライパンをサッと拭きます

オリーブ油(少々)を足して半分に切ったかぶを入れ、焼き色がつくまで焼きつけます。

IMG_1287

⭐︎かぶは焼きつけることで、煮込んだ時にくずれにくくなる!



鍋に鶏肉を入れて、しょうがと水(カップ5)を加えてふたをし、弱火で30〜40分ほど煮ます。

焼きつけたかぶを加え、柔らかくなるまで10〜15分ほど煮ます。

最後にすりおろしたかぶを加え、サッと煮立てて味をみます。

IMG_1289

 

足りなければ塩(少々)で味を整えたら出来上がりです。

食べるときに好みのかんきつを絞っていただきます。

 

★きょうのひとりごと

 

かぶって子供の頃、まったく美味しさがわかりませんでした。

母の手料理にもそんなに使われなかった気がします。

そんな私は、かぶをあまり買うことをしません。

しかし、義母からもらうかぶの漬物はすごく美味しくて、それで初めてかぶって美味しいんだ!と感じました。

なかなか教わる機会がありませんが、義母からかぶの漬物をいつか教わりたいと思っています。

 

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ