きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はいちご甘酒豆乳アイスレシピ!小堀紀代美

   

Sponsord Link

 

2020年3月11日(16日)放送のNHKきょうの料理は、菓子・料理研究家の小堀紀代美さんが「いちご甘酒豆乳アイス」のレシピを紹介。

「いちご甘酒豆乳アイス」は、いちごをつぶして、甘酒と豆乳を混ぜて固めた簡単スイーツ。甘みもさっぱり、やさしい色合いの可愛いアイスの出来上がり。

「いちごパイ」のレシピはこちら  

「いちごゼリー」「いちごのヨーグルトクリーム」のレシピはこちら  

フルーツのサラダ&スイーツ もっとおいしい組み合わせで [ 小堀紀代美 ]

価格:1,540円
(2020/3/12 06:23時点)
感想(3件)

★きょうの料理はいちご甘酒豆乳アイスレシピ!

◉いちご甘酒豆乳アイス  つくりやすい分量

IMG_4861

材料

 

いちご   1/2パック(150g)
甘酒    カップ2と1/2
(ストレートタイプ)
無調整豆乳 カップ1

 

作り方

 

いちごはヘタを切って、四つ割りにします。

いちごをボウルに入れてフォークで粗くつぶします。

甘酒(カップ2と1/2)、豆乳(カップ1)を加えて混ぜます。

バットなどに移し、冷凍庫で冷やし固めます。

IMG_4862

 

スプーンなどでかき出して器に盛りつけます。

☆冷凍庫で約1週間保存可能! 

 

◉まとめ

 

きょうの料理はいちごをつかったスイーツ4品。

「いちごのヨーグルトクリーム」「いちごゼリー」「いちご甘酒豆乳アイス」「いちごパイ」

 

いちごパイだけはすこーしだけ手間がかかるかな?くらいなもので、他の3品は簡単に作れますよね。

ヨーグルトクリームはすぐにでもマネして作ってみたいし、いちご甘酒豆乳アイスも冷凍庫に忍ばせておけばいつでも食べられるスイーツで嬉しい。

 

甘酒豆乳は、混ぜてよく作って飲むんです。

絶品でハマってます。甘酒も豆乳も女性のからだにとっても良いものだから、とってもおすすめ。

たしか永作博美が飲んでるって昔聞いたことがあり、それだから美肌!なんて記事を読んだ気がしてます。

ただ、甘酒にも種類が豊富にあるので、厳選するのがいいのかも。

 

 

国菊 あまざけ(985g*6本入)【国菊】[甘酒]

価格:4,100円
(2020/3/12 06:26時点)
感想(93件)

 

今回の「いちご甘酒豆乳アイス」は、普段、甘酒豆乳を飲んでる私にとっては、チャレンジすべきスイーツレシピ。

ぜひ作ってみることにします。


 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ