きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

彩りいり豆腐・フレッシュトマトの豆腐バーグレシピ!きょうの料理は夏梅美智子

      2017/08/03

Sponsord Link

 

2017年8月2日(3日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の夏梅美智子さんが「彩りいり豆腐」、「フレッシュトマトの豆腐バーグ」のレシピを紹介してくれました。

「彩りいり豆腐」は、ポイントは豆腐の水分をしっかりとばすこと。豆腐、肉、野菜が入った栄養バランス◎のレシピ!

「フレッシュトマトの豆腐バーグ」は、豆腐をたっぷり使ったフワフワハンバーグ。トマトソースでさっぱりといただきます。

夏梅美智子さんの

「作りおきの便利帳 忙しい人の、今すぐ・ちゃんと・おいしいごはん」

作りおきの便利帳 忙しい人の、今すぐ・ちゃんと・おいしいごはん (実用No.1シリーズ) [ 夏梅美智子 ]

価格:1,188円
(2017/7/29 06:46時点)
感想(4件)


 

★きょうの料理は温でも冷でもおいしいおかず!

◉彩りいり豆腐 2人分+翌日分

IMG_9017

材料

 

木綿豆腐    2丁(700g)
鶏ひき肉    100g
にんじん    1本(120g)
ねぎ      1本(80g)

A
・しょうゆ   大さじ2
・きび糖    大さじ2
(または砂糖)
・塩      小さじ1/2

卵       2コ
削り節     4.5g(1袋)
すりごま(白) 大さじ3

ごま油

 

作り方

 

にんじんは3㎝長さのせん切り、ねぎは小口切りにします。

 

フライパンにごま油(大さじ1)を中火で熱して、豆腐を大ぶりにちぎって入れ、木べらなどで一口大くらいに切りながら炒めます。

水分がとび、焼き色がついてきたら紙タオルの上に取り出し、水気を取ります。

☆豆腐は炒めながら水分をとばす!紙タオルにのせてさらに水気を取り、味をなじみやすくする!

 

フライパンにごま油(大さじ1)を足して中火でひき肉を炒め、豆腐を加えて弱めの中火で2分ほど炒めます。

A を加えて、豆腐を戻して炒め合わせます。

IMG_9018

☆ひき肉と野菜を炒めて味を調えたところに、水気をきった豆腐を戻して味をしみ込ませる!

 

卵を溶きほぐして流し入れ、全体を混ぜて火を止めます。

削り節(4.5g)、すりごま(大さじ3)を加えて混ぜたら出来上がりです。

IMG_9019

☆仕上げに削り節とすりごまを加えて混ぜ、残っている汁気をしっかり吸わせる!

☆1/2量は冷まして保存容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日間保存可能!

 

◉彩りいり豆腐で冷やし鉢

IMG_9020

器に冷やした彩りいり豆腐(上記の冷蔵庫で保管した分)で盛りつけ、みょうが、青じそを散らしたら出来上がり。

冷めても美味しくいただけます。

 

Sponsord Link



 

◉フレッシュトマトの豆腐バーグ 2人分+翌日分

IMG_9021

材料

 

木綿豆腐    2丁(700g)
合いびき肉   200g
たまねぎ    1コ分
(みじん切り)
トマト     4〜6コ(800g)
なす      2コ

A
・卵      1コ
・塩      小さじ2/3
・こしょう   少々
・ナツメグ   少々

パン粉     カップ1

B
・しょうゆ   大さじ1
・塩      小さじ1
・こしょう   少々

パセリ     少々
(みじん切り)


こしょう
サラダ油

 

作り方

 

豆腐は厚手の紙タオル(不織布タイプ)で二重に包んで両手で押さえながら水気をしっかり絞ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、たまねぎをしんなりとするまで炒めて冷まします。

トマトはヘタを除いて乱切りにします。

なすはガクを切り落として半分に切り、縦に5〜6㎜間隔の切り目を入れます。

 

ボウルにひき肉、A 、炒めたたまねぎを入れて混ぜ、豆腐、パン粉(カップ1)を加えてよく混ぜます。

4等分にし、小判形に調えます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、なすの両面を焼き、塩(少々)、こしょう(少々)をふって器に盛ります。

 

フライパンを拭いてサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、豆腐ハンバーグを並べ入れます。

ふたをして5分ほど焼き、焼き色がついたら裏返して、また5分ほど焼きます。

 

トマト、B を加えて強火にし、ふたをして1〜2分、トマトが温まるまで火を通します。

IMG_9022

 

器に盛りつけ、パセリを散らしたら出来上がりです。

☆豆腐バーグとトマトの1/2量は冷まして保存容器に入れ、冷蔵庫で2〜3日間保存可能!

 

◉豆腐ハンバーグのサラダ仕立て

IMG_9023

 

豆腐ハンバーグ(上記の冷蔵庫に保存した分)を一口大に切り、トマトと混ぜます。

ミックスハーブと一緒に器に盛りつけ、粉チーズ(適量)をふりかけたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・大豆加工品の料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ