きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはほたるいかとアボカドの酢みそあえ・アスパラガスとスナップえんどうの白ごまあえレシピ! 

      2020/03/12

Sponsord Link

 

2020年3月11日(16日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ほたるいかとアボカドの酢みそあえ」、「アスパラガスとスナップえんどうの白ごまあえ」のレシピを紹介。

「ほたるいかとアボカドの酢みそあえ」は、定番の酢みそあえにアボカドを加えることで、コクが出て新たな美味しさ。

「アスパラガスとスナップえんどうの白ごまあえ」は、2種類の野菜を使って風味と歯ごたえの違いを楽しむごまあえ。

★きょうの料理ビギナーズはほたるいかとアボカドの酢みそあえ・アスパラガスとスナップえんどうの白ごまあえレシピ!

◉ほたるいかとアボカドの酢みそあえ 2人分

IMG_4852

材料

 

ほたるいか   100g
(ゆでたもの)
アボカド    1/2コ
わけぎ     2本(40g)
レモン汁    小さじ1

酢みそ
・みそ     大さじ1と1/2
・砂糖     大さじ1と1/2
・酢      大さじ1
・練りがらし  小さじ1




 

作り方

 

フライパンに2㎝深さまで水を入れて沸かし、塩(少々)を加えてわけぎを長いまま入れます。

中火で20秒ほどゆで、上下を返してサッとゆでます。

ザルに広げて冷まします。

☆わけぎはしっかり冷まして甘さを出す!

 

わけぎが冷めたら長さを半分に切ります。

青い部分を包丁の背でしごいて中のぬめりを除き、4〜5㎝長さに切ります。

IMG_4853

 

アボカドは種と皮を除いて1㎝角に切り、レモン汁をからめて変色を防ぎます。

 

ほたるいかは指でつまんで目を除きます。

酢(大さじ1)をふり、よくからめて洗い、汁気をきります。

☆これを酢洗いと呼び、くせが出にくくなり、あえ衣もよくなじむ!

 

ボウルにみそ(大さじ1と1/2)と砂糖(大さじ1と1/2)を入れ、よく混ぜます。

酢(大さじ1)を加え、溶きのばしてから練りがらしを加えて混ぜます。

 

酢みその中にアボカドとわけぎを加えてあえます。

ほたるいかを加え、サックリとあえたらでき上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉アスパラガスとスナップえんどうの白ごまあえ 2人分

IMG_4854

材料

 

グリーンアスパラガス(大)2本(100g)
スナップえんどう     50g

A
・すりごま(白)  大さじ2
・しょうゆ     大さじ1
・砂糖       大さじ2/3



 

作り方

 

アスパラガスは根元1㎝を切り落とし、大きめのはかまを包丁で除きます。

根元から1/3の皮をピーラーで薄くむき、長さを半分に切ります。

スナップえんどうはヘタと筋を除きます。

 

小さめの鍋に湯(カップ3)を沸かし、塩(小さじ1/2)を入れ、アスパラガス、スナップえんどうを加えて中火で2分ほどゆでます。

取り出して冷水にとり、水気をきります。

アスパラガスは2〜3㎝長さの斜め切りにし、スナップえんどうは斜め半分に切ります。

それぞれ塩(少々)をふります。

 

ボウルに A を入れてよく混ぜ、アスパラガスとスナップえんどうを加えてあえたら出来上がりです。

 

 

 - きょうの料理ビギナーズ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ