きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は名古屋チキン・煮こごりサラダ・手羽元とさやいんげんの梅干し煮レシピ!藤野嘉子

      2018/06/14

Sponsord Link

 

2018年6月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の藤野嘉子さんが「名古屋チキン」、「煮こごりサラダ」、「手羽元とさやいんげんの梅干し煮」のレシピを紹介。

「名古屋チキン」は、手羽先を揚げ焼きして甘辛いだれと白ごまをからめます。食欲をそそられますよ!

「煮こごりサラダ」は、骨つき肉のコラーゲンがたっぷりの煮こごりと生野菜を合わせたサラダ。

「手羽元とさやいんげんの梅干し煮」は、梅干しの酸味が加わりさっぱりするだけでなく、身離れもよくなり一石二鳥!

★きょうの料理は名古屋チキン・煮こごりサラダ・手羽元とさやいんげんの梅干し煮レシピ!

◉名古屋チキン 2人分

IMG_4009

材料

 

鶏手羽先    8本

甘辛だれ
・みりん    大さじ2
・酒      大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・砂糖     小さじ1

白ごま     小さじ1
七味とうがらし 適量


こしょう
小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

手羽先は紙タオルで水気を拭き、先端を切り離します。

IMG_4011

 

☆関節の部分を指でさぐり、少しくぼんだところに包丁の刃を入れて切り離す!

 

残った肉は内側の骨に沿って1本切り目を入れます。

IMG_4012

☆切り目を入れておくと火の通りがよく、肉が骨から取れやすくなる!

 

塩(少々)、こしょう(少々)をまぶし、小麦粉(適量)をつけて余分な粉をはたきます。

IMG_4013

☆小麦粉をつけると味がよくからみ食感も柔らかくなる!

 

フライパンにサラダ油を5㎜ほどの深さまで入れ、中火にかけます。

菜箸の先をつけ、細かい泡が出てきたら、手羽先の皮側を下にして並べ入れます。

IMG_4014

 

3〜4分揚げ焼きにして、皮に焼き色がついたら裏返します。

反対側も同じように揚げ焼きにし、両面がこんがりとして油がピチピチとはねる音がするようになったら、取り出して油をきります。

 

フライパンの油をあけて紙タオルで拭き、甘辛だれの材料を入れてサッと混ぜます。

強めの中火にかけ、煮立ったら手羽先を戻し入れてからめます。

IMG_4015

 

火を止めて白ごま、七味とうがらしをふり、全体にからめたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉煮こごりサラダ 2人分

IMG_4016

材料

 

鶏スペアリブ  5〜6本

A
・水      カップ1と1/4
・白ワイン   カップ1/4
・しょうが   3枚
(薄切り)

イタリアンパセリ 2〜3本
ミニトマト    4〜5コ
お好みの葉野菜  適量


こしょう

 

作り方

 

鶏スペアリブは紙タオルで水気を拭き、塩(小さじ1/3〜1/2)、こしょう(適量)をまぶしつけます。

イタリアンパセリは葉をつみ、茎もとっておきます。

 

鍋に A を入れ、鶏肉とパセリの茎を加えて強火にかけます。

IMG_4017

 

沸騰したらアクを取り、弱火で20分ほど煮て鶏肉を取り出し、煮汁は紙タオルでこします。

IMG_4018

 

鶏肉の粗熱を取り、肉を骨から外して食べやすく裂きます。

IMG_4019

 

浅めの容器に入れて煮汁を加え、フタをして冷蔵庫で1時間、煮汁が固まるまで冷やします。(煮こごり)

IMG_4020

☆鶏肉の皮と骨に含まれるコラーゲンが溶け出した煮汁は、冷やすとプルプルのゼリー状になる!

 

葉野菜を食べやすくちぎり、パセリの葉と合わせて器に盛りつけます。

ミニトマトはヘタを除き、半分に切ります。

煮こごりをスプーンでざっくりと混ぜてからすくって葉野菜の上にのせ、ミニトマトを散らしたら出来上がりです。

 

◉手羽元とさやいんげんの梅干し煮 2〜3人分

IMG_4004

材料

 

鶏手羽元    8本
さやいんげん  8本
梅干し     1〜2コ

煮汁
・水      カップ1/2
・酒      大さじ2
・しょうゆ   大さじ1
・みりん    大さじ1
・砂糖     大さじ1/2

サラダ油

 

作り方

 

さやいんげんはヘタを切り落とし、手で半分に折ります。

手羽元は紙タオルで水気を拭き取ります。

IMG_4005

☆紙タオルで水気をしっかり拭き取ると鶏のクセがとれる!

 

鍋またはフライパンにサラダ油(小さじ2)を中火で熱し、手羽元を並べ入れます。

時々上下を返して全体にしっかりと焼き色をつけます。

IMG_4006

☆手羽元の表面を焼き付けることで香ばしさが加わり、アクも出にくくなる!

 

煮汁の材料を加えて混ぜ、梅干しを加えてフタをします。

IMG_4007

 

時々フタを取って混ぜながら、10分ほど煮ます。

☆梅干しの酸の効果で肉が柔らかくなり、さらに身離れもよくなる!

 

いんげんを加え、フタをずらして5分ほど煮ます。

フタを取って全体を混ぜ、つやよく仕上げたら出来上がりです。

IMG_4008

 

 - きょうの料理, ・肉料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ