NHKきょうの料理はビーツとささ身のもみじ揚げ・ビーツのすり流しレシピ!斉藤辰夫
2019/09/26
Sponsord Link
2019年9月25日(30日)放送のNHKきょうの料理は、つくろう!にっぽんの47。
日本料理研究家の斉藤辰夫さんが「ビーツとささ身のもみじ揚げ」、「ビーツのすり流し」のレシピを紹介。
「ビーツとささ身のもみじ揚げ」は、ビーツの歯ざわりとささみのフワフワ食感を楽しむ天ぷら。
「ビーツのすり流し」は、食べる輸血とも言われるビーツをすりおろし、和風味に仕上げます。ビーツは火を通しても色鮮やか!
煮もの ほかほか、しみじみがおなかと心にしみる毎日食べても [ 斉藤辰夫 ] 価格:1,404円 |
★きょうの料理はビーツとささ身のもみじ揚げ・ビーツのすり流しレシピ!
◉ビーツとささ身のもみじ揚げ 3〜4人分
材料
ビーツ 1/2コ(120〜130g)
鶏ささ身 3本(170g)
(筋なし)
ししとうがらし 6〜8本
A
・水 カップ1/4
・卵黄 1コ分
・小麦粉 大さじ3
レモン 1/2コ分
(くし形に切る)
小麦粉
揚げ油
塩
作り方
ビーツは皮をむいて3〜4㎝長さの短冊形に切ります。
サッと洗って水気を拭きます。
☆衣が絡むようにしっかり水気を拭く!
ささ身は斜めに細切りにします。
ししとうはようじなどで1ヶ所穴を開けます。
ボウルに A を合わせてよく混ぜます。(衣)
別のボウルにビーツとささ身を入れ、小麦粉(大さじ2/3)をふり入れて混ぜ、衣を加えてよく混ぜます。
フライパンに揚げ油を2㎝深さまで入れて火にかけ、160℃に熱します。
具を一口大ずつスプーンで落とし入れ、3〜4分ほど揚げます。
ししとうもサッと素揚げします。
それぞれに塩をふって器に盛り合わせ、レモンを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉ビーツのすり流し 4人分
材料
ビーツ 1コ(約250g)
葛粉 大さじ2(16g)
(なければかたくり粉(同量)でもよい)
A
・だし カップ4
・うす口しょうゆ 大さじ1と1/3
・みりん 小さじ2
・塩 小さじ1/4
しょうが汁 大さじ1
作り方
ビーツは皮をむいてすりおろします。
鍋に A のだしを入れて中火にかけ、軽く湧いてきたらビーツを加え、弱火にして2〜3分ほど煮ます。
途中でアクが出たら、取り除きます。
残りの A の材料を加えて味を調え、同量の水で溶いた葛粉を少しずつ加えながらとろみをつけます。
仕上げにしょうが汁(大さじ1)を加え、お好みで冷蔵庫で冷やしたら出来上がりです。
◉ビーツの酢きんぴら
作り方
細切りにしたビーツをごま油、酒、砂糖、しょうゆ、酢で炒め煮にし、最後に黒ごまを混ぜたら出来上がり。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ