きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は春雨サラダレシピ!土井善晴の簡単満足おかず

      2016/06/03

Sponsord Link

 

2016年6月2日放送のNHKきょうの料理は、料理研究家・土井善晴さんの「満足おかず」として、「春雨サラダ」のレシピを紹介してくれました。

「春雨サラダ」は、さっぱりとした酢の物サラダ、具だくさんのサラダですが、春雨が麺のように感じられ、食べ応えバッチリ。夏にはこういった涼しげで、のど越しよいレシピが喜ばれますよね。

「ピーマンのえび肉詰め」のレシピはこちら

 

★きょうの料理は春雨サラダ

・春雨サラダ   4人分

2016-06-02 23.31.46

材料

 

春雨(乾)    50g
きゅうり     1本
ハム       70g
(薄切り)
ちくわ      1本
もやし      150g
卵        1コ

酢じょうゆ
・薄口しょうゆ  大さじ1
・米酢      大さじ5
・砂糖      大さじ2
・ごま油     大さじ1

白ごま

サラダ油

Sponsord Link



 

作り方

 

きゅうりは斜め薄く切り、重ねて一列に並べ、千切りにします。

2016-06-02 23.23.02

2016-06-02 23.23.26

ハムは千切り、ちくわは縦半分に切ってから、斜め薄切りにします。

もやしはヒゲ根を取ります。

☆ヒゲ根を取るとグッと食感がよくなる!

 

卵に塩(少々)を加えて溶きほぐします。

フライパンにサラダ油(少々)を熱し、溶き卵を薄く流して両面を焼きます。

巻きすなどに取り出して冷まし、食べやすい長さに切り分けて重ね、千切りにして錦糸卵にします。

 

鍋にたっぷりの湯を沸かし、春雨を3分ほどゆでて網じゃくしなどですくって水にとり、ザルにあげて水気をきります。

2016-06-02 23.17.17

十文字に包丁を入れて、食べやすい長さにします。

春雨をゆでた鍋の湯でもやしを1分ほどゆでてザルにあげ、塩(少々)をふってウチワなどで風をあてて冷まします。

☆塩をふり、風を当てて冷まし水っぽさを取る!

酢じょうゆの材料を混ぜ合わせます。

2016-06-02 23.25.36

☆氷水に当てながら酢じょうゆを作ることでより美味しく!

 

サラダボウルなどに春雨と他の具を彩りよく盛り、酢じょうゆ を回しかけて白ごまを散らして、しっかりとあえてなじませたら出来上がりです。

2016-06-02 23.26.47

 

★きょうの料理の感想とさしす梅干し

 

今日も土井善晴さんと司会の後藤さんのやりとりを楽しみながら拝見しました。

きょうの料理レシピは「ピーマンのえび肉詰め」と「春雨サラダ」。

 

ピーマンの肉詰めってちょっと面倒に思っていたけれど、とてもひょいひょいと詰めて焼くだけと簡単そうに作られていたので、真似したくなりました。

しかし、えび肉詰めだと、うちの旦那はえびアレルギーで食べれません。(涙)

旦那が食べれないことで、長男まで一緒になって「オレもえび食べれない。」とか言って口にしません。

(小学1年生にして「オレ」という、生意気な感じ)

本当は食べれるんですよ。

 

えびが入った肉詰めの味がと〜っても気になりますが、うちの夕飯には登場することがないでしょう・・・。

一方、「春雨サラダ」は簡単でこれからの季節に重宝しそうなレシピです。

具沢山でボリューム満点、つるつるっとさっぱりいきたいものです。

 

さて、今週放送された横山タカ子さんの「さしす梅干し」が気になっていたところ、実家からの梅のおすそわけがありました。(ナイスタイミングッ!!)

これは作ってみるしかないと、スーパーに「砂糖・粗塩・酢」を買いに走りました。

初めての「梅干し」漬け、うちにあった空瓶で漬けてみました。(まだ梅が青かった)

2016-06-02 13.28.21

梅が浮くのが気になったのですが、瓶の口が小さく、重しに使えそうな小皿も入らないのでそのままに。

これだと、空気に触れてるところが傷んでしまいますかね?

もし家にありそうなもので重しの代用方法があれば教えてほしいです。

 

横山タカ子さんの人気レシピ「さしす梅干し」はこちらから

2016-05-30 22.29.41

 

あ、これだと浸かってないかも???

2週間後が楽しみです。

 

 - きょうの料理, ・サラダ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ