きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はれんこんと厚揚げのオイスターソース煮・トロトロれんこんと豆腐の白いスープレシピ!

      2019/10/02

Sponsord Link

 

2019年10月1日(2日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のウー・ウェンさんが「れんこんと厚揚げのオイスターソース煮」、「トロトロれんこんと豆腐の白いスープ」、「ダブルれんこんのねぎ油あえ」のレシピを紹介。

「れんこんと厚揚げのオイスターソース煮」は、大きめにきったれんこんと厚揚げが食べ応えあり。れんこんは炒めてからオイスターソースで煮ます。

「トロトロれんこんと豆腐の白いスープ」は、れんこんの甘み、えのきだけのうまみがつまったスープ。風邪予防にもよし!

「ダブルれんこんのねぎ油あえ」は、れんこんを2種類の切り方にして、ホクホク、パリパリの食感を楽しみます。ゆでたれんこんにねぎ油をあえるだけの簡単レシピ。

ウー・ウェンの野菜料理は切り方で決まり! [ ウーウェン ]

価格:1,650円
(2019/10/1 06:13時点)
感想(2件)

★きょうの料理はれんこんと厚揚げのオイスターソース煮・トロトロれんこんと豆腐の白いスープレシピ!

◉れんこんと厚揚げのオイスターソース煮 2人分

IMG_2494

材料

 

れんこん    150g
厚揚げ     1枚(200g)

A
・ごま油(白)   大さじ1/2
・黒こしょう    少々
(粗挽き)

B
・酒        大さじ1
・水        カップ1/2
・オイスターソース 大さじ1



 

作り方

 

れんこんはピーラーで薄く皮をむき、断面の大きい乱切りにします。

☆れんこんは断面を大きくすると火通りが早く味がからみやすい!

厚揚げは4〜6等分に切ります。

 

深めのフライパンに A を入れてれんこんを加え、中火にかけます。

全体に油がなじむようにサッと炒め、十分に熱くなったら B を順に加えて混ぜます。

IMG_2495

 

煮立ったら厚揚げを加え、フタをして弱火で10分ほど煮ます。

れんこんに火が通ったらフタを取り、塩(1つまみ)で味を調えて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉トロトロれんこんと豆腐の白いスープ 2人分

IMG_2496

材料

 

れんこん    150g
絹ごし豆腐   150g
えのきだけ   1袋(100g)

A
・水      カップ2
・酒      大さじ1

B
・塩      小さじ1/3
・黒こしょう  少々
(粗挽き)
・ごま油    小さじ1

 

作り方

 

えのきは根元を切り落とし、長さを3等分に切ってほぐします。

鍋に入れて A を加え、中火にかけます。

煮立ったら弱火にし、フタをして3〜4分ほど煮ます。

 

れんこんはピーラーで薄く皮をむき、すりおろします。

豆腐は別のボウルに入れ、菜箸で混ぜてトロトロにつぶします。

☆れんこんはすりおろして煮ると、自然なとろみと甘みが出る!

 

えのきの鍋にれんこんと豆腐を加えて中火にし、再び煮立ってから5分ほど煮ます。

とろみがついたら、B を順に加えて味を調えて出来上がりです。

IMG_2497

 

◉ダブルれんこんのねぎ油あえ  2〜3人分

IMG_2487

材料

 

れんこん   200g

ねぎ油
・ねぎ    10㎝
・ごま油(白)大さじ1



黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

れんこんはピーラーで皮を薄くむき、長さの半分のところまで5㎜厚さの輪切りにします。

残りは縦に板状に切り、さらに縦に7〜8㎜幅の棒状に切ります。

IMG_2488

☆れんこんは短くなると輪切りにしにくいので、先に半分を輪切りにし、残りを棒状にする!

ねぎは斜め薄切りにします。

 

深めのフライパンに湯を沸かして3%(湯1ℓにつき大さじ2)の酢を加え、れんこんを中火で8分ほどゆでます。

IMG_2489

☆酢水でゆでるとアクが抜けて白くなり、歯切れもよくなる!

 

湯をしっかりときってボウルに入れ、塩(小さじ1/4)をふってあえます。

 

フライパンをきれいにして、ねぎとごま油を入れ、弱火でじっくりと炒めます。

ねぎの水分がとんできつね色になり、香ばしい香りが出たら、れんこんにかけてあえます。

IMG_2490

 

器に盛りつけ、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

◉ダブルれんこんのアレンジ

粒マスタードあえ

IMG_2491

 

れんこん(200g)は上記のようにゆでます。

湯をきってボウルに入れ、塩(2つまみ)、ごま油(大さじ1/2)、粒マスタード(大さじ1/2)であえたら出来上がりです。

 

豆板醤あえ

IMG_2492

 

れんこん(200g)は上記のようにゆでます。

湯をきってボウルに入れ、豆板醤(小さじ1)、ごま油(大さじ1/2)であえたら出来上がりです。

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ