NHKきょうの料理は秋さばの照り焼き月見丼・白菜漬けとろろサラダレシピ!シンプル10分献立
2018/10/16
Sponsord Link
2018年10月15日(16日)放送のNHKきょうの料理は、「シンプル10分献立」。
料理研究家の高井秀克さんが「秋さばの照り焼き月見丼」、「白菜漬けとろろサラダ」のレシピを紹介。
「秋さばの照り焼き月見丼」は、魚と野菜を一緒に焼いて丼に!その間にサラダを作れば、栄養ある立派な献立になります。
「白菜漬けとろろサラダ」は、市販の白菜漬けをレタスとあえます。つなぎにたたいた長芋の粘りがいい役割をしてくれます。
★きょうの料理は秋さばの照り焼き月見丼・白菜漬けとろろサラダレシピ!
◉秋さばの照り焼き月見丼 1人分
材料
さば 1枚(中骨がないもの)
(二枚おろし)
なす 1コ
温泉卵 1コ
(市販)
ご飯 茶碗1杯分
A
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・おろししょうが 小さじ1/2
(市販)
粉ざんしょう 少々
サラダ油
作り方
なすはヘタを切り落として縦半分に切ります。
皮側に斜めに切り目を入れて長さを半分に切り(厚い部分はその半分に)、水に放して水気を拭きます。
さばは、カマ(胸ビレの付け根)と腹骨を包丁でそいで除きます。
血合いを除きながら身を縦に2つに切り分け、さらに長さを半分に切ります。
☆2つに切り分けると、真ん中の骨が切りとれる!骨抜きせずに時短になる!
A は器に合わせて混ぜ、砂糖を溶かします。
フライパンにサラダ油(大さじ1)を中火で熱し、さばとなすを皮側に下にして並べます。
焼き色がついたら裏返して反対側も焼き、A を回し入れ、強火にして煮からめます。
丼にご飯を盛りつけ、さばとなすを交互にのせます。
フライパンに残ったたれを適量を回しかけ、温泉卵をのせて粉ざんしょうをふったら出来上がりです。
Sponsord Link
◉白菜漬けとろろサラダ 1人分
材料
レタス 1〜2枚
白菜の浅漬け 60g
(市販)
長芋 4㎝
焼きのり 1/2枚
作り方
レタスはザク切りにします。
白菜は一口大に切ります。
長芋は皮をむいて4等分に切り、ポリ袋に入れ、すりこ木などでたたいて粗くつぶします。
レタス、白菜、長芋をボウルに合わせてサッと混ぜ、器に盛りつけます。
☆白菜漬けだけで味が決まる!
焼きのりは弱火で片面をサッとあぶり、細かくちぎって散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ