きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はくりの甘露煮・くりごはんレシピ!柳原一成

      2019/09/18

Sponsord Link

 

2019年9月17日(18日)放送のNHKきょうの料理は、江戸懐石宗家の柳原一成さんが「くりの甘露煮」、「くりごはん」のレシピを紹介。

「くりの甘露煮」は、煮詰めずにゆっくりと味を含ませるので、時間がたっても堅くならない。

「くりごはん」は、みりんを加えてくりの甘みをより引き出します。秋のごちそうをぜひ、ご家庭で作ってみましょう!

美味しい暮らし 季節の手仕事 春夏秋冬 日々を楽しむレシピ帖 [ 柳原 一成 ]

価格:1,836円
(2019/9/16 05:45時点)
感想(0件)

★きょうの料理はくりの甘露煮・くりごはんレシピ!

◉くりの甘露煮  つくりやすい分量

IMG_2341

材料

 

くり      500g
みょうばん水  カップ3
(カップ3)
くちなしの実  2コ

A
・水      カップ3と1/2
・砂糖     200g



 

作り方

 

くりは皮をむき、みょうばん水に30〜40分つけてアクを抜きます。(下記参照)

☆みょうばん水:焼きみょうばん(小さじ2)を水(カップ3)に溶かしたもの

くちなしの実は半分に切ります。

 

くりは洗って水気をきり、鍋に入れ、かぶるくらいの水とくちなしの実を加えて中火にかけます。

静かに沸く程度の火加減で20分ほど、竹串が軽く刺さるくらい柔らかくなるまでゆでます。

 

鍋を火から下ろして流水を注ぎ、手が入る温度になったら、くりの表面をやさしく洗って水気をきります。

 

鍋をきれいにして A の水を中火で沸かし、砂糖(200g)を加えて混ぜます。

砂糖が溶けたらくりを加えます。

紙タオル(不織布タイプ)などで落としぶたをし、グラグラ湧かないように弱めの中火で10分ほど煮ます。

塩(少々)を加え、再び落しぶたをし、火を止めて粗熱を取ります。

汁ごと清潔な容器に入れてラップをぴったりとかぶせ、常温に2日間おいて甘みを含ませたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉くりごはん  つくりやすい分量

IMG_2340

材料

 

くり      300g
みょうばん水  カップ3
米       500㎖(カップ2と1/2)
みりん     大さじ1
ごま塩     適量

 

作り方

 

くりは皮をむき、みょうばん水に30〜40分つけてアクを抜きます。(下記参照)

米は洗って30分ほどザルに上げておきます。

くりはサッと洗い、水気をきって7〜8㎜角に切ります。

 

厚手の鍋に、米とくりを入れ、水(570㎖)を加えます。

みりん(大さじ1)を加えてよく混ぜ、フタをして強火にかけます。

☆みりんを加えると、くりの甘みが引き出される!

☆同じようにして、炊飯器の早炊きモードで炊いてもよい!

 

沸騰してきたら中火にし、フタの隙間から泡が出てきたらごく弱火にして15分ほど炊きます。

火を止めて10分ほど蒸らし、ぬらしたしゃもじで底からサックリと混ぜます。

器に盛りつけ、ごま塩をふっていただきます。

 

◉くりの皮むきの仕方

鬼皮をむく

くりは平らな面を下にしてまな板に置き、手の平のつけ根をまな板にぴったりとつけてしっかりと持ちます。

座付き(底のザラザラとした部分)をそぐように、まっすぐに切り落とします。

下側の鬼皮は、切り離さなくてよい。

☆くりは乾いているほうが、滑りにくいので安全。むく前に水や湯につけたり、ぬらさなくてもよい!

 

鬼皮は完全に切り離さずに包丁で押さえておき、くりを転がすようにして引っ張りながら1ヶ所をむき上げます。

IMG_2342

 

くりを持ち上げ、むけた部分に隣り合うところから、鬼皮の下側の端に包丁の刃を入れて引っかけ、スーッとはがすようにしてむきます。

繰り返し、半分ほどむけたら、残りは手で取り除きます。

 

渋皮をむく

座付きのほうから包丁の刃を入れ、側面の渋皮を1/6ずつなるべく均等にむき上げていくと、形良く6面にむけます。

 

アクを抜く

用意したみょうばん水(焼きみょうばん(小さじ2)を水(カップ3)に溶かしたもの)にむいたくりを30〜40分つけアクを抜きます。

IMG_2343

☆長くつけるすぎるとえぐみが出るので、1時間以上おかない!

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ