きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はパイナップルのケーキレシピ!ムラヨシマサユキ

      2020/07/15

Sponsord Link

 

2019年7月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさんが「パイナップルのケーキ」のレシピを紹介。

「パイナップルのケーキ」は、パイナップルのシロップをたっぷりしみこませたパウンドケーキ。ケーキを冷蔵庫で冷やし、仕上げにパイナップルを飾り付けてて食べる夏のスイーツ。

なかしましほさんの「キャラメルバナナのシフォンサンド」のレシピはこちら

ムラヨシマサユキのお菓子 くりかえし作りたい定番レシピ

価格:1,404円
(2019/7/9 05:58時点)
感想(4件)

★きょうの料理はパイナップルのケーキレシピ!

◉パイナップルのケーキ
(上部直径15㎝・下部直径12㎝・深さ5㎝の丸型1台分)

IMG_1185

材料

 

バター       60g
(食塩不使用)
グラニュー糖    50g
アーモンドパウダー 20g
卵黄        2コ分
卵白        1コ分
塩         1つまみ
薄力粉       50g
パイナップル(正味)150g

A
・水         カップ1/2
・グラニュー糖    大さじ1〜2
・ココナツリキュール 大さじ1
(またはレモン汁や好みのリキュール)

 

下準備

 

・バターは室温に戻しておきます。

・アーモンドパウダーは塊があればフォークでつぶしておきます。

・卵黄は室温に戻しておきます。

・卵白はボウルに入れ、冷凍庫で表面が少し凍るまで冷やします。

・薄力粉はふるっておきます。

・型に薄くバター(食塩不使用 / 分量外)を塗り、冷凍庫に入れておきます。

・オーブンは170℃に温めておきます。

 

Sponsord Link



 

作り方

 

パイナップルは4〜5㎝角に切り、A と一緒に小鍋に入れて中火にかけます。

IMG_1186

 

グラニュー糖が溶けて沸いてきたら弱火にして2〜3分ほど煮込みます。

パイナップルが少し半透明になってきたら火から下ろし、フタをしてそのまま完全に冷まします。

パイナップルを取り出し、汁気をきります。

80gは1㎝角に切り、残りは飾り用に2〜3㎜厚さの薄切りにし、煮汁のシロップもとっておきます。

 

ボウルにバター(60g)、グラニュー糖(大さじ2)を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

卵黄、アーモンドパウダー(20g)を加え、ふんわりするまで2分ほど混ぜ続けます。(卵黄生地)

IMG_1187

 

卵白のボウルに塩(1つまみ)と残りのグラニュー糖の半量を入れ、ハンドミキサーを低速にして卵白のコシを切ります。

ハンドミキサーを高速にし、キメの細かいメレンゲを泡立てていきます。

卵白がモコモコと泡立ってきたら残りのグラニュー糖を加えて混ぜ、さらに泡立てます。

ツヤが出て、ツノがピンと立つまで泡立てます。(メレンゲ)

IMG_1188

 

メレンゲの1/3量を卵黄生地のボウルに入れ、ゴムベラがむらなく混ざったら、薄力粉と角切りのパイナップルを加えて粉っぽさがなくなるまで、底から生地を返すように混ぜます。

残りのメレンゲを加えて混ぜ、メレンゲが見えなくなってきたら、生地にツヤが出るまでさらに20〜30回混ぜます。

IMG_1189

 

冷やした型に、薄力粉(分量外)を薄くはたきます。

型の上下を返して台に打ちつけ、余分な粉を落とします。

生地を入れ、ゴムベラで中央をへこませて表面を整えます。

IMG_1190

 

縁の外についた生地をぬぐい取り、170℃に温めたオーブンで30〜35分間焼きます。

竹串を中央に刺して生焼けの生地が付いてこなければ焼き上がり。

 

オーブンから取り出して型に入れたまま、すぐにシロップの1/3量をハケでしみ込ませます。

ケーキの表面にオーブン用の紙をあてて皿をかぶせ、ひっくり返して型から外します。

残りのシロップをケーキの表面と側面にしみ込ませてそのまま冷まします。

IMG_1192

 

粗熱が取れたら、ふんわりとラップをかけて冷蔵庫でよく冷やします。

食べる直前に飾り用のパイナップルをのせます。

IMG_1185

 

冷たいまま包丁で食べやすく切り分けます。

 

◉きょうのひとりごと

 

冷たいパウンドケーキなんて食べたことない!

パイナップルのシロップがしみ込んでて、美味しそうでした。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ