きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は帆立てとたまねぎのかき揚げ・えびと野菜の天ぷらレシピ!後藤加寿子

      2019/07/16

Sponsord Link

 

2019年7月15日(16日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の後藤加寿子さんが「帆立てとたまねぎのかき揚げ」「えびと野菜の天ぷら」のレシピを紹介。

「帆立てとたまねぎのかき揚げ」は、角切りにした帆立てと小さく切った野菜を混ぜ合わせたかき揚げ。サクッとあげるコツは必見。

「えびと野菜の天ぷら」は、えびの下処理をしっかりしたら、油もはねません。それぞれの素材に合った揚げ温度で揚げます。

おいしいね。まずはおだしで。 昆布、かつお節、煮干し、素材、乾物でだしをとる。 [ 後藤加寿子 ]

価格:1,728円
(2019/7/13 06:16時点)
感想(0件)

★きょうの料理は帆立てとたまねぎのかき揚げ・えびと野菜の天ぷらレシピ!

◉帆立てとたまねぎのかき揚げ 2〜3人分

IMG_1245

材料

 

帆立て貝柱   4コ(120g)
(刺身用)
たまねぎ    1/2コ(100g)
にんじん    1/3本(40g)
みつば     1/2ワ(20g)

衣 (つくりやすい分量)
・小麦粉    65g
・かたくり粉  25g
・卵黄     1/2コ分
・冷水     180㎖

天つゆ     適宜
大根おろし   適宜
塩       適宜

小麦粉
(打ち粉用)
揚げ油

 

作り方

 

たまねぎは長さを半分に切り、縦に薄切りにします。

にんじん3㎝長さの細切りにします。

みつばは茎と葉に切り分け、茎は3㎝長さ、葉はザク切りにします。

帆立ては厚みを半分にして4〜6等分の角切りにし、紙タオルで水気を取ります。

 

小麦粉とかたくり粉を合わせてふるい、ボウルに入れます。

卵黄と冷水を合わせて溶き、ボウルに加え、練らないように菜箸で十文字を書くようにして、サックリと混ぜます。(衣)

☆完全に混ぜきらず、粉の塊が残った状態で止める!

 

小さいボウルにたまねぎ、にんじん、みつば、帆立てを角半量ずつ入れ、小麦粉(大さじ1〜2・打ち粉)をふって全体にまぶします。

IMG_1246

☆タネにまぶす小麦粉が打ち粉。タネと衣の接着剤になる!

 

衣(大さじ3〜4)を加え、ザッと混ぜます。

IMG_1247

 

厚手の鍋に揚げ油を深さ4㎝まで入れ、中火で170℃に熱します。

ヘラにタネの1/4〜1/6量をのせ、鍋の縁に沿わせるようにして、そっと滑らせて入れます。

IMG_1248

 

同じように、もう1コ分のタネを入れます。

最初は触らずに揚げ、外側が固まってきたら裏返します。

中心にも油が通るように、菜箸でつついて2カ所ほど穴をあけます。

時々返しながら、合計で3〜4分ほど揚げます。

IMG_1249

 

最後はやや火を強め、表面がカリッとしたら引き上げて油をきります。

ボウルに残っているタネも、同じようにして揚げます。

 

残りの野菜やほたても、同じ工程で揚げます。

器に盛りつけ、好みで天つゆと大根おろし、または塩を添えて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉えびと野菜の天ぷら 2人分

IMG_1240

材料

 

えび        6匹
(殻付き/無頭)
さつまいも (細め)120g
れんこん  (細め)120g
ししとうがらし   4本
衣         適量

かたくり粉(えびの下処理用)
揚げ油
小麦粉(打ち粉用)

 

作り方

 

えびは背ワタを除き、尾と一節を残して殻をむきます。

かたくり粉(適量)をまぶしてよくもみ、流水できれいに洗い、紙タオルで水気をしっかりと拭きます。

 

尾の先端と剣先を切り落とし、根元からしごいて中の水気を拭きます。

IMG_1241

IMG_1242

 

揚げたときえびが曲がらないように、腹側に3カ所ほど切り目を入れ、背側から指で押してまっすぐにのばします。

IMG_1244

 

水気を拭き、あげる直前まで冷蔵庫で冷やしておきます。

 

厚手の鍋に揚げ油を4㎝深さまで入れ、中火で180℃に熱します。

えびに打ち粉を薄くまぶし、尾を持って衣をつけ、油に入れます。

周りが固まってきたら返し、泡が小さくなるまで揚げて油をきります。

IMG_1244

 

さつまいもは皮付きのままよく洗い、1㎝厚さの輪切りにして水に放します。

れんこんは1㎝厚さの輪切りにし、水に放します。

それぞれ、水気をよく拭きます。

ししとうはヘタの先を切り、竹串で数カ所穴をあけておきます。

 

厚手の鍋に揚げ油を4㎝深さまで入れ、中火で160℃に熱します。

さつまいもに打ち粉を薄くまぶし、衣をつけて油に入れ、時々返しながら3〜4分ほどじっくりと揚げます。

油の温度を170℃に上げ、れんこんに打ち粉をまぶし、衣をつけて揚げます。

やや火を強め、ししとうに打ち粉と衣をつけて揚げます。

 

泡が小さくなって衣がカリッとしたものから引き上げ、油をきります。

 

◉天つゆ  つくりやすい分量

材料

 

だし    220㎖
しょうゆ  カップ1/4
みりん   カップ1/4

 

作り方

 

全ての材料を鍋に入れて中火にかけます。

軽く沸いてきたら弱火にし、3分ほど煮て、火からおろし粗熱をとったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ