きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はキャラメルバナナのシフォンサンドレシピ!なかしましほ

      2019/07/10

Sponsord Link

 

2019年7月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、菓子・料理研究家のなかしましほさんが「キャラメルバナナのシフォンサンド」のレシピを紹介。

「キャラメルバナナのシフォンサンド」は、ふわっふわのシフォンケーキに柔らかなクリームとキャラメルバナナをはさんだ至極のケーキ。 

つなぎ目のない アルミ シフォンケーキ型 17cm (調理 製菓道具 おいしい生活)

価格:1,458円
(2019/7/9 11:33時点)
感想(273件)

 

行列のできるおやつ店「foodmood」の店主・なかしまみほさんの人気本

「初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ」

初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつ [ なかしましほ ]

価格:1,296円
(2019/7/9 11:39時点)
感想(15件)


ムラヨシマサユキさんが「パイナップルのケーキ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はキャラメルバナナのシフォンサンドレシピ!

◉キャラメルバナナのシフォンサンド
(直径17㎝のシフォン型1台分 / 8切れ分)

IMG_1200

材料

 

シフォンケーキ
・卵     (L)3コ
・きび糖     70g
・ごま油(白)  25g
・無調整豆乳   40㎖
・薄力粉     70g
・バニラビーンズ 1/4本

キャラメルバナナ
・バナナ     2本分
(1㎝厚さの輪切り)
・生クリーム   カップ1/2
・きび糖     50g
・水       大さじ1

A
・生クリーム   カップ1/2
・きび糖     15g

 

下準備

 

・オーブンは170℃に温めておきます。

・バニラビーンズはさやから種を出します。

・卵は卵黄と卵白に分けてそれぞれ別のボウルに入れておきます。

・キャラメルバナナの生クリームは常温に戻しておきます。

 

Sponsord Link



 

作り方

 

卵黄にバニラビーンズ(1/4本分)、きび糖の1/3量を入れ、泡立て器ですり混ぜ、白っぽくなるまでなじませます。

ごま油(25g)を加え、しっかりと混ぜ合わせます。

豆乳(40㎖)を加え、なじませるように混ぜます。

薄力粉をふるいながら加え、ダマがなくなるまでしっかり混ぜます。(卵黄生地)

IMG_1193

 

卵白のボウルの底を氷水にあて、ハンドミキサーで泡立てます。

全体が白っぽくふんわりとしてきたら残りのきび糖の1/2量を加えて混ぜ、しっかりなじんだら、残りのきび糖を加えてさらに泡立てます。

泡のキメが細かくなりつやが出て、ハンドミキサーを持ち上げたとき、しっかりツノが立つまで泡立てます。(メレンゲ)

IMG_1194

 

卵黄生地にメレンゲをひとすくい加え、泡立て器でしっかり混ぜます。

卵黄生地をメレンゲのボウルに一気に流し入れ、泡立て器で底をすくい上げるよう、泡を消さないよう手早く混ぜます。

ゴムベラに持ちかえて生地を混ぜて整え、ムラがなくなってツヤツヤとしたカスタードクリームのような堅さになればOK。

IMG_1195

 

生地を型に流し入れ、ゴムベラの先で平らにならします。

一度上からトンと台に落とし、空気を抜きます。

IMG_1196

 

170℃に温めたオーブンで30分焼きます。

焼き上がったらすぐにワインの空き瓶などに型ごと逆さにして挿し、冷まします。

IMG_1197

 

シフォンサンドをつくる直前までは型から外さず、冷めたらラップをかけて冷蔵庫で冷やしておきます。

 

ナイフを側面の型と生地の間に差し込み、ナイフを型に沿わせて一周させます。

 

中央も同じようにナイフを一周させ、側面の型を外し、最後に底板と生地の間にナイフを入れて、型から外します。

 

キャラメルバナナをつくる

小鍋にきび糖(50g)と水(大さじ1)を入れてヘラで混ぜ、中火にかけます。

時々揺すりながらしっかり茶色に色づくまで焦がし、火を止め、生クリーム(カップ1/2)を加えてヘラで混ぜます。

IMG_1198

 

☆火を止めてから加え、やけどに注意する!

 

バナナを加えてサッと混ぜ、冷まします。

IMG_1201

 

A を合わせて柔らかく泡立て、クリームをつくります。

シフォンケーキを8等分に切り分け、中央に縦に切り目を入れます。

切り目にクリームをのせ、キャラメルバナナをはさんだら出来上がりです。

IMG_1199

 

★きょうのひとりごと

 

きょうは夏のひんやりケーキでしたね。

やっぱり甘いものは幸せ。

少し手間がかかってしまうけど、スイーツ作りをしたくなる気分があります。

うちでは旦那が小麦粉&砂糖断ちしているので、手作りケーキも米粉で、砂糖をはちみつで作ります。

よかったらみてみてくださいね。



 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ