きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

栗原はるみの新緑の抹茶プリン・青じそと黒ごまのそぼろご飯レシピ!NHKきょうの料理 

   

Sponsord Link

 

2019年5月7日(8日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが「新緑の抹茶プリン」、「青じそと黒ごまのそぼろご飯」のレシピを紹介。

「新緑の抹茶プリン」は、ゼラチンで固めた抹茶プリンに、爽やかなレモンシロップをかけていただきます。鮮やかな緑色がとても美しいスイーツ!

「青じそと黒ごまのそぼろご飯」は、少し甘めのそぼろ、黒ごま、卵そぼろ、みじん切りにした青じそを加えたカラフルな混ぜご飯。子供も大人も喜びます。

昨日のレシピ、「春にんじんのポテトケーキ」、「照り焼きチキンアボカドソース」はこちら

はるみのこねないパン [ 栗原 はるみ ]

価格:928円
(2019/5/7 06:01時点)
感想(11件)

★きょうの料理は新緑の抹茶プリン・青じそと黒ごまのそぼろご飯レシピ!

◉新緑の抹茶プリン 約70㎖のグラス8コ分

材料

 

抹茶      大さじ2
グラニュー糖   50g
粉ゼラチン    5g
牛乳       カップ1
生クリーム    カップ1

レモンシロップ
・グラニュー糖  50g
・水      カップ1
・レモン汁   大さじ2

 

作り方

 

小さめのボウルに水(大さじ2)を入れてゼラチンをふり入れ、軽くまぜてふやかします。

別のボウルにグラニュー糖(50g)を入れ、抹茶(大さじ2)を加えてよく混ぜます。

 

鍋に牛乳(カップ1)を入れて中火にかけ、沸騰する直前で火を止めます。

抹茶のボウルに牛乳を少し取り分けて溶き混ぜ、鍋に戻し入れて混ぜ合わせます。

ふやかしたゼラチンを加え、よく混ぜて溶かします。

 

生クリーム(カップ1)を加えて混ぜ、容器にこしながら入れます。

氷水を入れたボウルに入れ、しばらく混ぜながら冷やします。

軽くとろみがついてきたらグラスに流し入れ、冷蔵庫で2〜3時間冷やし固めます。

 

レモンシロップをつくる

小鍋にグラニュー糖(50g)と水(カップ1/2)を入れて混ぜ、中火にかけます。

煮立ったら弱火にし、10分ほど加熱します。

粗熱を取り、レモン汁(大さじ2)を加えて冷蔵庫で冷やします。

 

食べる直前に抹茶プリンにかけていただきます。

 

Sponsord Link



 

◉青じそと黒ごまのそぼろご飯 4人分

材料

 

ご飯    650g(約2合分)
(温かいもの)
豚ひき肉  200g

A
・しょうゆ  大さじ3
・砂糖    大さじ2
・みりん   大さじ1

卵      4コ

B
・砂糖    大さじ2
・酒     大さじ2
・塩     少々

青じそ    20枚分
(粗みじん切り)
黒ごま    大さじ2

好みの漬物  適宜

 

作り方

 

肉そぼろをつくる

小さめのフライパンに A を合わせて中火で煮立て、少し煮詰めてからひき肉を加えます。

木べらでほぐしながら、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。

 

卵そぼろをつくる

ボウルに卵を割りほぐし、B を加えてよく混ぜます。

小さめのフライパンにこしながら入れて弱火にかけ、菜箸3〜4本で混ぜながら、そぼろ状にします。

 

ご飯に肉そぼろを加え、さっくりと混ぜます。

卵そぼろ、黒ごまも加えて軽く混ぜ合わせ、粗熱が取れたら青じそを混ぜたら出来上がりです。

☆お好みで漬物を添えて!

 - きょうの料理, ・ごはんもの, ・スイーツ, 栗原はるみさんの料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ