きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は鶏そぼろのレタス巻きおにぎり・ブロッコリーとたらこのおにぎりレシピ!高谷亜由

      2019/04/17

Sponsord Link

 

2019年4月16日(17日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の高谷亜由さんがカラフルな「おかずおにぎり」として「鶏そぼろのレタス巻きおにぎり」、「ブロッコリーとたらこのおにぎり」をレシピを紹介。

「鶏そぼろのレタス巻きおにぎり」は、おにぎりに青じそやナッツを加えて風味や食感が楽しめます。のりの代わりにサニーレタスを巻いていただきます。

「ブロッコリーとたらこのおにぎり」は、緑色の鮮やかなおにぎりは、野菜も一緒に摂れて嬉しいおにぎり。マヨネーズも加えることで、味がまとまります。

「おにぎりドッグ」「ソース卵のおにぎり」「塩ざけの混ぜずし風おにぎり」のレシピはこちら

★きょうの料理はおかずおにぎりレシピ!

◉鶏そぼろのレタス巻きおにぎり  6コ分

IMG_9873

材料

 

ご飯     約300g(1合分)
(温かいもの)
青じそ     5枚
ピーナツ    15g
(食塩不使用)
サニーレタス  適量

鶏そぼろ
・鶏ひき肉   100g
A
・酒      大さじ1
・しょうゆ   大さじ1
・砂糖     小さじ2

ごま油

 

作り方

 

鶏そぼろを作る

フライパンにごま油(大さじ1/2)、ひき肉を入れ、中火でほぐしながら炒めます。

ポロポロんそぼろ状になったら A を加え、汁気がなくなるまで炒めます。

IMG_9874

 

青じそは縦半分に切ってから、せん切りにします。

ピーナツは細かく刻みます。

 

ご飯に鶏そぼろと青じそを混ぜて6等分にし、ラップでしっかりと丸く握ります。

IMG_9875

 

サニーレタスで包みながら食べます。

IMG_9876

 

Sponsord Link



 

◉ブロッコリーとたらこのおにぎり 3コ分

IMG_9872

材料

 

ご飯     約300g(1合分)
(温かいもの)
ブロッコリー  50g
たらこ     1腹


マヨネーズ

 

作り方

 

ブロッコリーは小房に分け、塩(少々)を入れたたっぷりの湯で5分ほどゆでます。

ザルにとって冷まし、紙タオルで水気をしっかり取って粗みじん切りにします。

 

たらこは切り目を入れ、魚焼きグリルで、焦げないように中までしっかり火を通します。

薄皮を除いてほぐし、マヨネーズ(小さじ1)と混ぜ合わせます。

 

ご飯に、ブロッコリー、たらこを混ぜ合わせ、3等分にし、ラップで三角形に握ったら出来上がりです。

IMG_9871

 

★きょうのひとりごと

 

きょうはカラフルなおかずおにぎりを紹介してくれました。

IMG_9869

 

うちの場合、朝ごはんとしておにぎりをよく作るので、きょうのおにぎりレシピはレパートリーが増えて助かります。

そして、どのおにぎりもそうですが、おかずおにぎりのポイントは、ご飯ををかために炊くことですね!

 

うちで人気のおにぎりは、ずいぶん前にきょうの料理で紹介された「梅おかかのおにぎり」です。

梅干しと削り節しょうゆの相性がばっちり。

うちでは、しょうゆをめんつゆに変えたりすることもあります。

もう、病みつきですよ、美味しすぎて!!

オススメです。

藤巻あつこさんの「梅おかかのおにぎり」レシピはこちら

 

きょうのおにぎりレシピの中で、うちの定番になるものがあるのか楽しみです。

ちなみに、休日の朝は時間にゆとりがあるため、米粉ピザを作ったりします。

子供たちも喜んでくれます。

よかったら、みてくださいね!

米粉ピザの作り方

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ