きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は豚バラと小松菜の塩炒め・牛肉とたまねぎとにらのみそ炒めレシピ!近藤幸子

      2018/09/19

Sponsord Link

 

2018年9月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の近藤幸子さんが「豚バラと小松菜の塩炒め」、「牛肉とたまねぎとにらのみそ炒め」、「鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮」のレシピを紹介。

「豚バラと小松菜の塩炒め」は、豚バラにしっかりと塩をふって味をつけます。調味料は塩のみ!シンプルにいただきます。

「牛肉とたまねぎとにらのみそ炒め」は、それぞれ素材のうまさを生かしたレシピ。みそが行き渡るように水で溶いて加えます。

「鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮」は、鶏肉にしょうゆをもみ込み、じゃがいもとトマトを加えて煮ます。

がんばりすぎないごはん [ 近藤 幸子 ]

価格:1,404円
(2018/9/18 05:52時点)
感想(0件)

★きょうの料理は調味料1つレシピ!

◉豚バラと小松菜の塩炒め 2〜3人分

IMG_5595

材料

 

豚バラ肉   250g
(薄切り)
小松菜    1ワ(250g)



 

作り方

 

小松菜は根元を切り落として5㎝長さに切り、茎と葉に分けます。

豚肉は5㎝長さに切ってフライパンに入れ、塩(小さじ1/2)をふります。

IMG_5596

 

フライパンを熱し、豚肉を中火〜強火で3分ほど炒めます。

香ばしく色づいてきたら、小松菜の茎を加えてサッと炒めます。

IMG_5598

 

茎の色が鮮やかになってきたら、葉をほぐして加えます。

小松菜に八分どおり火が通るまで炒めたら出来上がりです。

IMG_5599

☆小松菜は八分どおり程度に火を通して香りを残す!

 

Sponsord Link


◉牛肉とたまねぎとにらのみそ炒め 2〜3人分

IMG_5600

材料

 

牛こま切れ肉   200g
たまねぎ     1コ
にら       1/2コ

ごま油
みそ

 

作り方

 

たまねぎは8等分のくし形に切り、ほぐします。

にらは5㎝長さに切ります。

 

フライパンを熱してごま油(大さじ1/2)を入れ、牛肉とたまねぎを強火で炒めます。

肉の色が変わり、たまねぎに透明感が出てきたら、みそ(大さじ1と1/2)を同量の水で溶いて回し入れます。

IMG_5601

☆全体に均一に味がつくように、みそは水で溶いてから加える!

 

汁気がなくなってきたら、にらを加えてサッと炒め合わせたら出来上がりです。

IMG_5602

☆にらはサッと火を通して、香りを生かす!

 

◉鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮 2〜3人分

IMG_5591

材料

 

鶏もも肉   1枚(300g)
じゃがいも  2コ(200g)
トマト    2コ

しょうゆ

 

作り方

 

鶏肉は8等分に切って鍋に入れ、しょうゆ(大さじ1と1/2)をもみ込んで5分ほどおき、下味をつけます。

IMG_5592

☆肉にしょうゆの味をもみ込んでおくと味がしまる!

 

じゃがいもは小さめの一口大に切り、1分ほど水にさらします。

トマトはヘタを取り、1コを4等分に切ります。

 

鍋の中の鶏肉の隙間を埋めるようにじゃがいもを加え、上にトマトをのせます。

IMG_5593

 

水(大さじ4)を加えてフタをし、中火にかけて10分ほど煮ます。

トマトが煮くずれしすぎないくらいのタイミングで火を止めて、出来上がりです。

IMG_5594

☆じゃがいもに少し芯が残っていたら、フタをして5分ほど蒸らす!

 

◉きょうのひとりごと

 

調味料1つで味が決まるってすごいですね!

これで美味しいなら、とっても嬉しい!

塩にしても、絶対、こしょうを入れたくなっちゃいますが、塩のみでチャレンジしてみようと思います。

また、素材のバランスがきっといいんだろうな〜と感じます。

それぞれのうまみが融合するというか。

いいレシピですね。

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ