きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは春キャベツと豚ソース焼きのサラダ・春キャベツとあさりの酒蒸しレシピ!

   

Sponsord Link

 

2019年4月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「春キャベツと豚ソース焼きのサラダ」、「春キャベツとあさりの酒蒸し」のレシピを紹介。

「春キャベツと豚ソース焼きのサラダ」は、たっぷりの柔らか春キャベツのせん切りの上にソースバターで焼いた豚肉をのせたボリュームあるサラダ。

「春キャベツとあさりの酒蒸し」は、あさりのうまみがキャベツにうつって、美味しく食べられるシンプル料理。あさりも今が旬の食材。 

 

★きょうの料理ビギナーズは春キャベツと豚ソース焼きのサラダ・春キャベツとあさりの酒蒸しレシピ!

◉春キャベツと豚ソース焼きのサラダ 2人分

IMG_9627

材料

 

春キャベツ   1/4コ(200g)
豚ロース肉   200g
(薄切り)

バター     10g
ウスターソース 大さじ3

こしょう

 

作り方

 

縦半分(1/2コ)のキャベツを横半分に切り、柔らかい上の部分を使います。(1/4コ・200g)

IMG_9628

☆下の部分は加熱調理に使う!

縦半分に切り、上から押さえながら、端から縦にせん切りにします。

 

たっぷりの水を入れたボウルにキャベツを加え、5分ほどつけてパリッとさせます。

ザルに広げて水気をきり、さらにペーパータオルで押さえてよく水気を拭きます。

ザルの下からもペーパータオルを当てて水気をしっかり除きます。

 

豚肉にこしょう(少々)をふります。

フライパンにバター(10g)を入れて中火にかけ、溶けたら豚肉を広げて並べ入れます。

焼き色がついたら返し、両面を焼きます。

ウスターソース(大さじ3)を加え、手早く全体にからめます。

IMG_9629

 

器にキャベツを盛りつけて豚肉をのせ、フライパンに残ったソースをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉春キャベツとあさりの酒蒸し  2人分

IMG_9630

材料

 

春キャベツ   1/4コ(200g)
あさり     200g
(殻付き)
にんにく    1かけ
オリーブ油   大さじ1



こしょう

 

作り方

 

あさりは塩水(水カップ1に塩小さじ2/3の割合)を浸るくらいに注いで新聞紙をかぶせ、涼しい場所に1時間ほどおき、砂抜きをします。

殻をこすり合わせてよく洗い、水ですすいで水気をきります。

 

キャベツは縦半分に切り、芯の部分を切り落とします。

約2㎝四方に切り、手でほぐして1切れずつにします。

にんにくは縦半分に切って芯を除き、縦に薄切りにします。

 

フライパンにオリーブ油を中火で熱し、にんにくとあさりを入れてサッと炒めます。

IMG_9631

 

キャベツをのせて酒(大さじ1)をふり、フタをして弱火で3分ほど蒸します。

IMG_9633

☆フタをして手早く火を通すと堅くなりにくい!

 

あさりの口が開いたら、上下を返して混ぜ、塩(少々)、こしょう(少々)をふって味を調えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ