きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはふわとろオムライス・スペシャルポテトサラダレシピ!             

   

Sponsord Link

 

2019年12月10日(11日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ふわとろオムライス」、「スペシャルポテトサラダ」のレシピを紹介。

「ふわとろオムライス」は、チキンライスの上にふわふわとろとろの半熟卵をのせる簡単オムライス。

「スペシャルポテトサラダ」は、丸ごとのじゃがいもを水からゆっくりゆでることでホクホク食感に! 

 

★きょうの料理ビギナーズはふわとろオムライス・スペシャルポテトサラダレシピ!

◉ふわとろオムライス  2人分

IMG_3437

材料

 

ご飯       350g
(温かいもの)
鶏もも肉     1/3枚(80g)
たまねぎ     1/4コ(50g)
トマトケチャップ 大さじ3
ウスターソース  大さじ1/2
卵        4コ
生クリーム    大さじ2
パセリ      適量
(みじん切り)
バター      適量


こしょう

 

作り方

 

たまねぎは5㎜角に切り、鶏肉は1.5㎝角に切ります。

フライパンにバター(10g)を入れて中火で溶かし、たまねぎを加えて炒めます。

油が回ったら鶏肉を加えてさらに炒めます。

肉の色が変わったら、トマトケチャップ(大さじ3)、ウスターソース(大さじ1/2)の順に加え、そのつどよく混ぜます。

☆ご飯を加える前にケチャップを炒めると酸味がとんで味がマイルドになる!

 

ご飯を加え、ほぐしながら炒めます。

塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)をふり、色が均一になるまで炒めます。

火を止め、1人分ずつ器に盛っておきます。

 

ボウルに卵を溶きほぐし、塩(少々)、こしょう(少々)、生クリーム(大さじ2)を加えて混ぜます。

1人分ずつ焼きます。

小さめのフライパンにバター(10g)を入れて中火で溶かし、卵液少々を落としてジューッと音がしたら、卵液1/2量を流し入れます。

手早く大きく混ぜ、フライパンを揺すりながら混ぜます。

半熟状になったら火を止め、ケチャップライスにのせます。

残り1人分を同じようにつくり、パセリを散らしたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉スペシャルポテトサラダ 2〜3人分

IMG_3438

材料

 

じゃがいも   3コ(450g)
きゅうり    1本(100g)
たまねぎ    1/4コ(50g)
ハム      4枚(80g)
(薄切り)
マヨネーズ   大さじ3〜4


こしょう


 

作り方

 

じゃがいもはよく洗い、皮付きのまま鍋に入れ、水(カップ6)、塩(小さじ1)を加えて強火にかけます。

煮立ったら中火で20〜30分、竹串がスーッと通るまでゆでます。

 

取り出してザルに上げ、熱いうちにペーパータオルで包んで皮をむき、芽を除きます。

ボウルに入れ、フォークなどで軽くつぶし、温かいうちに塩(小さじ1/3)、こしょう(少々)、酢(小さじ1)を加え、混ぜて冷まします。

 

きゅうりは小口切りにし、たまねぎは縦に薄切りにします。

塩水(水カップ1に塩小さじ1の割合)に、きゅうりとたまねぎを入れて2分つけます。

しんなりしたらザルに上げ、水気を絞ります。

ハムは1㎝四方に切ります。

 

じゃがもが冷めたら、きゅうり、たまねぎ、ハム、マヨネーズ(大さじ3〜4)を加えて混ぜたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの, ・サラダ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ