NHKきょうの料理ビギナーズは春のニース風サラダ・春野菜のシーザー風豆腐ディップレシピ!
2019/03/14
Sponsord Link
2019年3月13日(14日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「春のニース風サラダ」、「春野菜のシーザー風豆腐ディップ」のレシピを紹介。
「春のニース風サラダ」は、新じゃがとアスパラガスを使った春らしいサラダ。自家製ツナドレッシングも覚えておくと重宝しますよ。
「春野菜のシーザー風豆腐ディップ」は、マヨネーズの代わりに豆腐を使ったディップ。シーザードレッシング風で生野菜もパクパクいけちゃいます。
★きょうの料理ビギナーズは春のニース風サラダ・春野菜のシーザー風豆腐ディップレシピ!
◉春のニース風サラダ 2人分
材料
新じゃがいも(小)2コ(120g)
さやいんげん 10本(60g)
グリーンアスパラガス 2〜3本(100g)
トマト 1/2コ(80g)
卵 1コ
ドレッシング
・ツナ 40g
(缶詰/油漬け)
・オリーブ油 大さじ1と1/3
・レモン汁 大さじ1
・にんにく 小さじ1/2
(すりおろす)
・塩 少々
・こしょう 少々
塩
作り方
小さめの鍋に卵を入れ、かぶるくらいの水を注いで強火にかけます。
煮立ったら弱めの中火にして10分ほどゆでます。
冷水にとって冷まし、殻をむきます。
じゃがいもはよく洗って芽を取り、皮付きのまま一口大に切ります。
いんげんはヘタを除きます。
アスパラガスは根元を切り落とし、ピーラーで堅い部分の皮をむき、一口大の斜め切りにします。
トマトはヘタを取り、一口大に切ります。
鍋にじゃがいもを入れてかぶるくらいの水と塩(少々)を加えます。
中火にかけ、柔らかくなるまで10〜15分ほどゆで、ザルに上げます。
☆じゃがいもは皮つきのままなので、くずれにくい!
別の鍋に湯を沸かし、いんげんを3分ほどゆで、引き上げます。
同じ湯でアスパラガスを1分ほどゆで、ザルに上げます。
ボウルにゆで卵を入れ、ポリ袋をはめた手で細かくつぶします。
別の小さめのボウルにドレンシングのツナを缶汁をきって入れ、残りの材料も加えて混ぜ合わせます。
大きめのボウルに全ての野菜を入れ、ドレッシングを加えてザッと混ぜます。
器に盛りつけ、ゆで卵を散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉春野菜のシーザー風豆腐ディップ 2人分
材料
豆腐ディップ(つくりやすい分量)
・木綿豆腐 100g
・粉チーズ 10g
・レモン汁 大さじ2/3
・にんにく 小さじ1
(すりおろす)
・しょうゆ 小さじ1
・黒こしょう 少々
(粗挽き)
かぶ 適量
春にんじん 適量
セロリ 適量
作り方
かぶは厚めに皮をむき、1㎝角の棒状に切ります。
にんじんは皮をむき、かぶと同じように切ります。
セロリは筋を取り、食べやすく切ります。
豆腐は軽く水気をきってボウルに入れ、フォークの背でつぶします。
残りのディップの材料を加え、よく混ぜ合わせます。
かぶ、にんじん、セロリを器に盛りつけ、ディップ(適量)を添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ