きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはピーマンの肉詰め・せん切りピーマンのおかか炒めレシピ!

      2019/07/03

Sponsord Link

 

2019年7月2日(3日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ピーマンの肉詰め」、「せん切りピーマンのおかか炒め」のレシピを紹介。

「ピーマンの肉詰め」は、ピーマンの内側に小麦粉をふって、肉ダネをしっかり詰めるとはがれにくくなります。

「せん切りピーマンのおかか炒め」は、削り節とごまの風味がピーマンにからみ、食欲そそる甘辛味。サッと作れるので、あと1品って時に役立ちます。

★きょうの料理ビギナーズはピーマンの肉詰め・せん切りピーマンのおかか炒めレシピ!

◉ピーマンの肉詰め  2〜3人分

IMG_1075

材料

 

ピーマン     4〜5コ(150〜170g)

肉ダネ
・合いびき肉   200g
・パン粉     大さじ3
・粉チーズ    大さじ1
・塩       小さじ1/3
・こしょう    少々
・牛乳      大さじ2

パン粉      約大さじ4

A
・トマトケチャップ  大さじ3
・中濃ソース     大さじ2

小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切り、ヘタの内側に切り目を入れます。

☆ここでは肉ダネを詰めやすいようにヘタは残す!

水をはったボウルの中で種とワタを除きます。

IMG_1076

☆水の中で種を除くと散らばることなく楽チン!

 

切り口を下にしてザルに並べ、水気をしっかりきります。

 

ボウルに肉ダネの材料を順に入れます。

牛乳はパン粉のところに注いで湿らせます。

手で握るようにして混ぜ合わせ、さらに粘りが出るまで練り混ぜます。

 

小麦粉(適量)を茶こしに入れ、ピーマンの内側にふりかけます。

IMG_1078

 

肉ダネを少しずつ入れます。

IMG_1079

 

くぼんだところにもしっかり詰め、表面を平らにします。

 

皿やバットにパン粉を広げ、ピーマンの肉ダネの部分を押しつけてパン粉をつけます。

IMG_1081

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を中火で熱し、ピーマンのパン粉をつけた面を下にして並べ入れます。

IMG_1082

 

焼き色がついたら返し、フタをして、弱めの中火で3〜4分焼いて火を通したら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉せん切りピーマンのおかか炒め 2〜3人分

IMG_1073

材料

 

ピーマン   4〜5コ(150〜170g)
ごま油    大さじ1
削り節    5g
白ごま    大さじ1

しょうゆ

 

作り方

 

ピーマンは縦半分に切り、水の中でヘタと種を取り除き、水気をきります。

上から押さえながら横にせん切りにします。

 

小さめの鍋にごま油(大さじ1)を中火で熱し、ピーマンを入れて2〜3分ほど炒めます。

しんなりしたら削り節(5g)、白ごま(大さじ1)、しょうゆ(大さじ1)を加え、サッと混ぜたら出来上がりです。

IMG_1083

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ