きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは鶏手羽カレー・さば缶カレーレシピ!

      2019/06/05

Sponsord Link

 

2019年6月4日(5日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「鶏手羽カレー」、「さば缶カレー」のレシピを紹介。

「鶏手羽カレー」は、スパイシーに仕上がるカレー粉にうまみの出やすい鳥手羽を合わせます。ピーマンは最後に加えて食感と色を楽しみます。

「さば缶カレー」は、さば缶を汁ごと加えて、フィッシュカレーに。小麦粉は加えず、サラッとしたカレーに仕上げます。

★きょうの料理ビギナーズは鶏手羽カレー・さば缶カレーレシピ!

◉鶏手羽カレー  4人分

IMG_0665

材料

 

鶏手羽中    500g
たまねぎ (大)1コ(250g)
ピーマン    2コ(80g)
にんにく    大さじ1(10g)
(すりおろす)
しょうが    大さじ1(10g)
(すりおろす)

トマトピュレ  大さじ4
バター     30g
カレー粉    大さじ2
顆粒チキンスープの素 小さじ1
(洋風)

ご飯      適量
(温かいもの)


小麦粉
サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは横半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。

ピーマンは縦半分に切ってヘタと種、ワタを除き、2㎝四方に切ります。

手羽中は骨に沿って縦に2本切り込みを入れます。

IMG_0668

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を中火で熱してたまねぎを入れ、サッと混ぜて塩(小さじ1/2)を加えます。

最初は触らず、縁が茶色くなっていたら、時々混ぜながら、あめ色になるまで10分ほどじっくり焼きつけます。

☆途中で焦げそうになったら、水(カップ1/4)を2〜3回に分けて加える!

にんにくとしょうがを加え、2〜3分炒め合わせます。

☆にんにくとしょうがを炒め味のベースをつくる!

 

トマトピュレ(大さじ4)を加えて中火にし、汁気がなくなるまで炒めます。

一度火を止め、バター(30g)をて余熱で溶かします。

IMG_0669

カレー粉(大さじ2)と小麦粉(大さじ2)をザッと混ぜて加え、よく混ぜてなじませます。

IMG_0671

 

弱火にかけて手羽中を加え、皮に薄く焼き色がつくまで炒めます。

中火にして水(カップ2と1/4)を2〜3回に分けて加えます。

IMG_0672

 

煮立ったらスープの素(小さじ1)を加えて弱火にし、20分ほど煮ます。

途中で一度味をみて、濃いようなら水(カップ1/4)を足します。

最後に塩(小さじ1/2)を加えて味を調えます。

ピーマンを加え、火を止めて混ぜ合わせます。

IMG_0673

 

器にご飯を盛りつけ、カレーをかけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉さば缶カレー  4人分

IMG_0674

材料

 

さばの水煮   3〜4缶(600g)
(缶詰)
たまねぎ    1コ(200g)
オクラ     8本
にんにく    大さじ1(10g)
(すりおろす)
しょうが    大さじ1と1/2(15g)
(すりおろす)
トマトピュレ  大さじ2
粒マスタード  大さじ2
カレー粉    大さじ2

ご飯      適量
(温かいもの)


サラダ油

 

作り方

 

たまねぎは横半分に切り、繊維に沿って薄切りにします。

オクラはガクを除き、縦半分に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ3)を強めの中火で熱してたまねぎを入れ、サッと混ぜて塩(小さじ1/2)を加えます。

炒め方は上記参照。10分ほど焼きつけ、あめ色にします。

にんにくとしょうがを加え、2〜3分ほど炒め合わせます。

 

トマトピュレ(大さじ2)と粒マスタード(大さじ2)を加えて中火にし、汁気がなくなるまで炒めます。

☆粒マスタードは炒める時に加えると味がよくなじむ!

一度火を止め、カレー粉(大さじ2)を加えてしっかり混ぜ合わせます。

 

再び中火にかけ、水(カップ3/4)を2〜3回に分けて加えます。

煮立ったらさばの水煮を缶汁ごと加え、フツフツとしてきたら弱火にし、10分ほど煮ます。

IMG_0676

 

途中で一度味をみて、濃いようなら水(カップ1/4)を足します。

塩(小さじ1/2)を加えて味を調え、オクラを加えて火を止め、混ぜ合わせます。

IMG_0678

 

器に盛りつけ、ご飯を添えたら出来上がりです。

 - きょうの料理ビギナーズ, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ