きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はカラフル野菜のグラッセ・漁師風ゆで塩えびレシピ!コウケンテツ

      2018/12/26

Sponsord Link

 

2018年12月25日(26日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが「カラフル野菜のグラッセ」、「漁師風ゆで塩えび」のレシピを紹介。

「カラフル野菜のグラッセ」は、さつまいも、れんこん、にんじんを蒸し焼きにします。野菜嫌いなお子さんでもこれなら食べれくれるかも?!

「漁師風ゆで塩えび」」は、ゆでたえびを布巾で包んでブンブンと振り回し、塩をまんぜんなく行き渡らせます。そして、その布巾ごと器に盛りつける、おしゃれ感あるレシピ。 

「シャカシャカフライドポテト」「北欧風きのこクリームソース&トマトソースのミートボール」のレシピはこちら

コウケンテツのおやつめし [ コウケンテツ ]

価格:1,404円
(2018/12/25 21:10時点)
感想(0件)

★きょうの料理はカラフル野菜のグラッセ・漁師風ゆで塩えびレシピ!

◉カラフル野菜のグラッセ 4人分

IMG_7535

材料

 

さつまいも    1本
(細めのもの)
紫いも      1本
(細めのもの)
れんこん  (小)1節
にんじん     1/2本

A
・白ワイン    カップ1
・砂糖      大さじ3
・バター     大さじ2と1/2(30g)
・ローリエ    1枚

レモン汁     適量


作り方

 

さつまいも、紫いもはよく洗い、皮ごと1㎝厚さの輪切りにします。

れんこん、にんじんは皮をむき、同じように切ります。

 

フライパンに野菜と A を入れてフタをし、野菜が柔らかくなるまで10〜15分、時々揺すりながら、ごく弱火で蒸し焼きにします。

IMG_7545

 

フタを取って塩(少々)で味を整え、レモン汁(適量)をふって器に盛りつけたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉漁師風ゆで塩えび 4人分

IMG_7533

材料

 

えび   (小)30〜40匹
(有頭/殻付き)
レモン     1/2コ




 

作り方

 

えびは背ワタがあれば竹串で取り、殻付きのまま酒(大さじ2)をからめて5分ほどおき、サッと洗います。

鍋に2ℓの湯を沸かして塩(大さじ1)を入れ、えびを加えてサッとゆでます。

ザルに上げて水気をしっかりきります。

IMG_7544

 

紙タオルなどで余分な水気を拭きます。

 

乾いた清潔な布巾にえびをのせます。

えびを1匹食べてみて、お好みの加減になるように塩(適量)をふります。

えびを布巾で包んで両端を持ち、ブンブン振り回して全体にまぶします。

 

布巾ごと器に盛り、レモンを搾ったら出来上がりです。

IMG_7533

☆お好みで殻をむいて食べる!

 

◉きょうのひとりごと

 

クリスマスレシピはやっぱり豪華で子供たちが喜ぶものがいいですよね。

かという、うちでは、子供たちのリクエストを聞いて「すき焼き」になってしまいました。

洋風でない感じのクリスマスパーティです。

ケーキは24日の昼間に旦那とベイクドチーズケーキ作り。

今回は、クリームチーズに記載してあるレシピを小麦粉は米粉で、砂糖ははちみつを代用して作りました。

※旦那がグルテンフリー&健康食事生活をしているため。

 

他にもきょうの料理でもチーズケーキレシピありますよ。

 チーズケーキレシピ
栗原はるみさんの「失敗なしのチーズケーキ」

小林かなえさんの「小麦粉を使わないチーズケーキ」

ムラヨシマサユキさんの「柚子はちみつのベイクドチーズケーキ」
我が家の24日の夜は、すき焼きもチーズケーキを美味しく楽しくいただきました。

もちろん、サンタさんからのプレゼントも喜んだ子供たち。

9歳になる長男は、すでにサンタの正体を知ってしまいましたが(昨年、祖母からの密告)、次男5歳はまだ信じています。

「サンタさん、ありがとう❤️」と次男の信じる姿が、とっても可愛いです。

今年もハッピーなクリスマスを過ごせました 。

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ