きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は大根とベーコンのレモンバター蒸し・大根がゆレシピ!市瀬悦子  

      2020/01/07

Sponsord Link

 

2020年1月6日(7日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の市瀬悦子さんが「大根とベーコンのレモンバター蒸し」、「大根がゆ」、「大根と鶏のオイスターソース煮」のレシピを紹介。

「大根とベーコンのレモンバター蒸し」は、薄切りの大根とベーコンを洋風のレモンバターで。フライパンで蒸すだけの手軽さもうれしい!

「大根がゆ」は、大根も米と一緒に鍋で炊くと、かゆになじむ柔らかさに。

「大根と鶏のオイスターソース煮」は、大根はあらかじめ電子レンジで加熱することで煮る時間を短縮。トロトロの大根と鶏肉にコクのあるオイスターソースがよく合います。 

 

★きょうの料理は大根とベーコンのレモンバター蒸し・大根がゆ・大根と鶏のオイスターソース煮レシピ!

◉大根とベーコンのレモンバター蒸し 2人分

IMG_3929

材料

 

大根  (大)1/3本(400g)
ベーコン   5枚(90g)
(薄切り)
レモン    4枚
(国産/3〜4㎜厚さの輪切り)
粉チーズ   適量

バター

黒こしょう(粗挽き)

 

作り方

 

大根は皮を厚めにむき、2〜3㎜厚さの半月形に切ります。

ベーコンは長さを半分に切ります。

 

フライパンに大根の半量を広げ、ベーコンの半量を広げて重ねます。

残りの大根とベーコンも順に重ね、レモンとバター(15g)をのせます。

IMG_3930

 

水(カップ1/4)をフライパンの縁から回し入れ、フタをして中火で7分ほど蒸します。

IMG_3931

 

塩(小さじ1/4)をふり、ザックリと混ぜて器に盛りつけます。

粉チーズ(適量)、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉大根がゆ 2〜3人分

IMG_3932

材料

 

大根    120g
大根の葉  30g
米     100㎖(カップ1/2)



 

作り方

 

大根は皮をむいて六つ割りにし、5㎜厚さのいちょう形に切ります。

大根の葉は薄い小口切りにし、葉が大きければさらに刻みます。

米は軽く洗ってザルに上げ、しっかりと水気をきります。

 

直径18㎝ほどの鍋に大根、米、水(カップ3と1/2)を入れて強火にかけます。

煮立ったら弱火にし、一度鍋底から大きく混ぜます。

吹きこぼれを防ぐためにフタをずらしてのせ、20分ほど炊きます。

 

大根の葉を加えてひと混ぜし、8〜10分ほど煮ます。

塩(小さじ1/2)を加えてサッと混ぜます。

器に盛りつけ、お好みで塩(適宜)をふったら出来上がりです。

 

◉大根と鶏のオイスターソース煮 2〜3人分

IMG_3924

材料

 

大根   (大)1/3本(400g)
鶏もも肉 (大)1枚(300g)
にんにく    2かけ分
(半分に切る)
赤とうがらし  1〜2本
(種を除く)

A
・オイスターソース 大さじ2
・砂糖       小さじ2
・しょうゆ     小さじ2

サラダ油

 

作り方

 

大根は5㎝長さに切って皮を厚めにむき、六つ割りにします。

IMG_3925

 

耐熱皿に広げ、水(大さじ1)をふってふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで7分ほど加熱します。

冷水にとって冷まし、水気をよくきります。

☆大根のくせが抜ける!

鶏肉は余分な脂を取って筋を切り、厚い部分に切り目を入れて6等分に切ります。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏肉の皮を下にして並べます。

3〜4分ほど焼いてこんがりとしたら、大根、にんにく、赤とうがらしを加え、肉の色が変わるまで炒めます。

IMG_3926

 

水(カップ1と1/2)、A を加えて混ぜ、煮立ったら落しぶたをします。

IMG_3927

 

途中1〜2度上下を返しながら、軽くとろみがついて煮汁がからむまで、弱めの中火で20〜25分ほど煮たら出来上がりです。

☆大根はあらかじめレンジにかけてあるので、長時間煮なくても柔らかくなる!

◉大根皮のピリ辛ナムル

IMG_3928

作り方

厚めにむいた大根の10㎝分(120g)は細切りにし、貝割れ菜1/6パックは根元を切ります。

カットわかめ(乾)2gは水で戻し、水気を絞ります。

ボウルに大根の皮を入れて塩1つまみをふり、ザッと混ぜて5分ほど置いたら、しんなりするまでよくもみ、水気を絞ります。

貝割れ菜、わかめ、白ごま(小さじ1)、ごま油(大さじ1/2)、塩(小さじ1/4)、一味とうがらし(少々)とあえたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ