きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はミートソース・マッシュポテトグラタンレシピ!高山なおみ

      2019/02/13

Sponsord Link

 

2019年2月12日(13日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の高山なおみさんが「ミートソース」、「マッシュポテトグラタン」のレシピを紹介。

「ミートソース」は、たまねぎの炒め方や隠し味が大切。こっくりと濃厚な味はごはんにもパンにも合います。

「マッシュポテトグラタン」は、ほうれんそう、ミートソース、マッシュポテトの3層のグラタン。クリームのようなマッシュポテトがミートソースとの相性ばっちり!

「焼肉のたれ」、「焼肉味のハンバーグ」のレシピはこちら

「うちの玄米ごはん」 [ 高山なおみ ]

価格:1,728円
(2019/2/12 10:21時点)
感想(14件)

★きょうの料理はミートソース・マッシュポテトグラタンレシピ!

◉ミートソース  つくりやすい分量

IMG_8467

材料

 

合いびき肉   150g
たまねぎ    1コ(200g)
にんにく    1かけ
ナツメグ    適量

A
・トマトの水煮 1缶(400g)
(缶詰/ホール/手でつぶす)
・トマトペースト 大さじ1
・固形スープの素 1コ(約4g)
(洋風/刻む)
・塩       1つまみ
・ローリエ    1枚

オレガノ(乾)  小さじ1と1/2


黒こしょう(粗挽き)
小麦粉
トマトケチャップ
しょうゆ

サラダ油
バター

 

作り方

 

たまねぎとにんにくはみじん切りにします。

冷たいフライパンにサラダ油(小さじ1)とにんにくを入れ、中火にかけて炒めます。

香りがたってきたらバター(10g)を加え、バターが溶けかかったところでたまねぎを加えます。

強火にし、フライパン全体に広げるようにしながら、たまねぎに油をまとわせ、甘みが出るまでよく炒めます。

IMG_8472

☆火加減が強すぎると周りだけ焦げるし、弱すぎるとたまねぎのうまみが出てしまうので調整しながら炒める!

☆たまねぎの水分が少ない場合、水でぬらした手をパッとふり、蒸発した蒸気で水分を足す!

 

たまねぎが少し色づき、フライパンにはりつくようになるまで炒めたら、ひき肉を加えます。

IMG_8473

 

木べらでほぐしながら、ポロポロになるまで炒め、塩、黒こしょう、ナツメグを軽くふります。

小麦粉(大さじ1)をふり入れ、なじむまで炒めます。

IMG_8474

 

A を順に加えて混ぜ、煮立ったら、弱火で7〜8分ほど煮ます。

IMG_8476

 

隠し味にトマトケチャップ(大さじ1)としょうゆ(大さじ1/2)を加えます。

☆ケチャップとしょうゆを少し加えとトマトの酸味がやわらぐ!また懐かしい昭和の洋風味になる!

 

さらにもうしばらく煮て、水分がとび、全体がポッテリとしたら、香りづけにバター(10g)を加えます。

IMG_8477

 

オレガノをふり、ナツメグをもうひとふりし、黒こしょう(少々)をふって味を調えたら出来上がりです。

☆保存容器に入れて、冷蔵庫で1週間保存可能!

 

Sponsord Link



 

◉マッシュポテトグラタン 4人分

IMG_8478

材料

 

ミートソース   1/2量
(上記参照)

マッシュポテト
・じゃがいも (大)3コ(約600g)
・バター      25g
・牛乳       カップ1/2
・生クリーム    カップ1/4
・ナツメグ     適量
・塩        少々
・黒こしょう    少々
(粗挽き)

ほうれん草     2〜3株
ピザ用チーズ    100g


黒こしょう(粗挽き)
バター

 

作り方

 

マッシュポテトをつくる

じゃがいもは、芽があれば指で倒すようにして、皮に傷をつけないように除きます。

皮付きのまま鍋に入れ、たっぷりの水を注いで強火にかけます。

沸騰したらごく弱火にし、柔らかくなるまで1時間ほどかけてゆっくりゆでます。

IMG_8481

☆湯が減ったら熱湯を適宜足す!

 

じゃがいもがゆで上がったら、ゆで汁につけたまま1コずつ取り出します。

熱いうちに布巾などで包みながら皮をむきます。

 

じゃがいもをすり鉢(またはボウル)に入れ、すりこ木でよくつぶします。

熱いうちにバター(25g)を加えて手早く混ぜます。

IMG_8480

 

バターが完全に溶けたら、牛乳(カップ1/2)を少しずつ加えながら、なめらかになるまですり混ぜます。

IMG_8484

 

生クリーム(カップ1/4)も加え、ポッテリと柔らかくなるように混ぜます。

☆生クリームでコクを出す!

ナツメグをふり、塩で味を調えて黒こしょうをふります。

IMG_8485

 

ほうれんそうは根を切り落とし、根元の赤い部分に十文字の切り込みを入れ、4㎝長さのザク切りにします。

水をはったボウルにつけて泥を落とし、ザルに上げます。

耐熱皿にバターを薄く塗ります。

フライパンにバター(10g)を強火で熱し、ほうれんそうを広げてしんなりするまで炒めます。

IMG_8486

 

塩、黒こしょうを軽くふり、ザッと混ぜて耐熱皿に敷き詰めます。

 

ほうれんそうの上にミートソースを広げ入れ、上からマッシュポテトを重ねます。

 

IMG_8488

 

チーズをまんべんなくのせ、200℃に温めておいたオーブンで20〜30分ほど、チーズが溶けて香ばしい焼き色がつくまで焼いたら出来上がりです。

IMG_8478

 - きょうの料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ