きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はえびとそら豆の黄身酢あえ・むしり鷄と春野菜の更紗あえレシピ!ばあば

      2018/04/10

Sponsord Link

 

2018年4月9日(10日)放送のNHKきょうの料理は、「えびとそら豆の黄身酢あえ」、「むしり鷄と春野菜の更紗あえ」のレシピを紹介。

「えびとそら豆の黄身酢あえ」は、黄身酢は和風のマヨネーズのようなもので、甘さと酸味の加減がバッチリ!えびの赤、そら豆の緑、気味酢の黄色となんとも美しい一品。

「むしり鷄と春野菜の更紗あえ」は、それぞれの素材を生かしながら、合わせてあえものにします。しょうが酢でさっぱりといただけます。

「アスパラガスの厚揚げ白あえ」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はえびとそら豆の黄身酢あえレシピ!

◉えびとそら豆の黄身酢あえ 2人分

IMG_2697

材料

 

えび     6匹
(有頭/殻付き)
そら豆    6〜7コ
(さや付き)

黄身酢
・卵黄    2コ分
・みりん   大さじ2
・酢     大さじ2
・塩     少々



 

作り方

 

そら豆はさやから出し、黒い筋の反対側の丸みに浅く切り目を入れます。

塩(少々)を入れた熱湯でサッとゆでてザルに上げ、冷水をかけます。

切り目から押し出すようにして中身を出します。

 

えびは殻をむいて頭と背ワタを取り、熱湯で色よくサッとゆでます。

 

黄身酢をつくる

小鍋に卵黄を溶きほぐし、みりん(大さじ2)を加えて混ぜます。

酢(大さじ2)、塩(少々)も加えてさらによく混ぜます。

一回り大きい鍋に熱湯を沸かし、黄身酢の鍋に底に湯をつけて湯煎にし、木べらで丁寧にかき混ぜながら熱します。

IMG_2698

 

とろみがついたら、湯煎から外して粗熱を取ります。

 

器にえびとそら豆を盛り、上から黄身酢をかけたら出来上がりです。

⭐︎または先に黄身酢を敷き、具材をのせてもよい!

 

Sponsord Link


◉むしり鷄と春野菜の更紗あえ 2人分

IMG_2687

材料

 

鶏ささ身    3本
にんじん    20g
うど      100g(正味45g)
菜の花     50g
生しいたけ   3枚

しょうが酢
・酢       大さじ2
・だし      大さじ1
・砂糖      大さじ2/3
・うす口しょうゆ 小さじ1
・しょうが汁   小さじ1

しょうが     少々
(せん切り)


こしょう


うす口しょうゆ

 

作り方

 

ささ身は筋を取って中央に切り目を入れ、そこから左右の厚みに包丁を入れて開きます。(観音開き)

塩(少々)、こしょう(少々)をふります。

IMG_2689

 

小鍋に入れて酒(大さじ2)を加えます。

アルミ箔で落としぶたをし、弱火で汁気がなくなるまで酒蒸しにします。

粗熱を取り、細かくむしります。

 

にんじんは3㎝長さの短冊形に切り、水(カップ1)に塩(小さじ1強)を混ぜた塩水に10分つけます。

しんなりとしたら布巾で包んできつく絞ります。

 

うどは3㎝長さに切り、皮を厚めにむいて拍子木形に切ります。

水にさらしてアク止めをし、水で洗って水気をきります。

菜の花は塩(少々)を加えた熱湯でサッとゆでて氷水にさらし、水気を絞って4㎝長さに切ります。

 

しいたけは軸を取り、きつく絞ったぬれ布巾でかさの汚れを拭き取ります。

焼き網(または魚焼きグリル)にかさを下にして並べ、弱めの中火で焼きます。

酒(小さじ2)、うす口しょうゆ(小さじ1/2)を合わせた酒じょうゆに軽く浸し、薄切りにします。

IMG_2690

⭐︎酒は子供やアルコールが苦手な場合は煮きること!

IMG_2691

⭐︎下ごしらえをしたら冷蔵庫で冷やしておく!あえるのは食べる直前に!

 

ボウルにしょうが酢の しょうが汁以外 の材料を合わせ、ささ身、にんじん、うど、菜の花、しいたけを加えて全体を混ぜます。

IMG_2692

 

器に盛りつけ、しょうが汁(小さじ1)を回しかけ、しょうがのせん切りをのせたら出来上がりです。

 

◉きょうのひとりごと

 

ばあば節がとってもいいですよね!

「むしり鷄と春野菜の更紗あえ」のむしり鷄、簡単に作れて重宝しそう!

 

鶏肉で簡単に作れて重宝するといえば、私はゆーママのサラダチキン。

数回作っているんですが、うちの定番になりつつあります。

サラダにちょこっと添えるとボリュームが出るんです!

ゆーママのつくりおき!1時間で13品・3日分レシピはこちら

 

「きょうの料理2月号」はゆーママさんの作りおき13品が載っています!

きょうの料理 2018年2月号[本/雑誌] (雑誌) / NHK出版

価格:545円
(2018/4/9 19:33時点)
感想(0件)

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理, ・魚介類

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ