NHKきょうの料理は大原千鶴の赤じそジュース・赤じそシャーベット・赤じそゼリーレシピ!
2016/07/22
Sponsord Link
2016年7月21日(22日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の大原千鶴さんが、「赤じそジュース」、 「赤じそシャーベット」、 「赤じそゼリー」のレシピを紹介してくれました。
「赤じそジュース」は、香りがよく、色が鮮やかなこの時期にピッタリの飲み物。ポイントは短時間で煮だすとクセがでない!冷蔵庫保管しておけば1年ほど持つので、作っておくと便利です。
また「赤じそジュース」を使って、「赤じそシャーベット」や「赤じそゼリー」などのスイーツを作ります。爽やかな夏に嬉しいスイーツを楽しめますよ。
「赤じそふりかけ」「赤じそふりかけおにぎり」「豚肉の赤じそ天」のレシピはこちら
★きょうの料理は赤じそジュース・赤じそシャーベット・赤じそゼリー
・赤じそジュース つくりやすい分量
材料
赤じそ 400g(葉の部分のみ)
青じそ 20枚
クエン酸 25g
砂糖 1kg
作り方
赤じそは茎から葉を摘み取り、重さを量って水でよく洗います。
☆乾いた状態で計量!
青じそは水でよく洗います。
☆青じそを加えることでより香りが立つ!
ザルにあげ、水気をよくきります。
☆サラダスピナーなどを使うとよく水気がきれる!
鍋に水を2ℓを沸騰させて強火にし、赤じそを鍋の大きさに合わせて4〜5回に分けていれます。
赤じその色が緑になるまで、1分以内を目安にゆで、赤じそをボウルに重ねたザルに上げます。
☆煮出す時間が1分を超えると、クセが出る!
青じそも同じ湯で、1分間以内を目安にゆでます。
ボウルに重ねたザルにあげ、火を止めます。
☆青じそを加えることで、より爽やかな香りに!
ゆでた赤じそ、青じそをザルの上から軽く絞り、ボウルに落ちた汁を鍋に加えます。
☆きつく絞るとクセが出るので注意!
ザルに紙タオル(不織布タイプ)を重ねて、汁をこしながらボウルに入れます。
ボウルに砂糖(1kg)を加え、全体を混ぜて溶かします。
クエン酸を加えて、全体を混ぜて溶かします。
☆クエン酸を入れると色が鮮やかになり、酸味もつく!
☆クエン酸がなければ、レモン果汁150〜200mlで代用してもOK!
粗熱が取れたら、じょうごなどを使って清潔な保存瓶に移します。
飲む時は、ジュース:水 が 1:2 の割合で割ります。
炭酸、焼酎で割っても美味しいですよ。
☆冷蔵庫で約1年間保存可能!
Sponsord Link
・赤じそシャーベット 2人分
材料
赤じそジュース カップ1/2
作り方
赤じそジュース(カップ1/2)を平たいバットに流し入れ、冷凍庫に入れて凍らせます。
約2時間後に、8割程度凍ったら、よくつぶして空気を含ませるように混ぜます。
平らにして広げ、再び冷凍庫に約1時間入れます。
再びかき混ぜ、平らにして広げて冷凍庫に入れます。
☆2回でも1回でもかまわないが、回数を増やすほど目の細かいシャーベットができる!
約1時間後、出来上がり。スプーンですくって器に盛っていただきます。
・赤じそゼリー 2人分
材料
赤じそゼリー 130ml
粉ゼラチン 5g
作り方
小鍋に熱湯(カップ1/4)、粉ゼラチン(5g)を入れてかき混ぜます。
ボウルに赤じそゼリー(130ml)と水(130ml)を混ぜ合わせます。
ゼラチン入りの湯を加えて、混ぜ合わせます。
水でぬらした型に流し入れて、冷蔵庫で約3時間ほど冷やし固めたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ