NHKきょうの料理は甘夏ケーキ・水きり豆乳レモンレシピ!白崎裕子のスイーツ
2018/04/19
Sponsord Link
2018年4月18日(19日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の白崎裕子さんが「甘夏ケーキ」のレシピを紹介。
「甘夏ケーキ」は、「水きり豆乳レモン」を使うことで軽やかなケーキに仕上がります。甘夏のほろ苦さもクセになる大人味の美味しさです。
「米粉のキャロットケーキ」のレシピはコチラ
白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ [ 白崎裕子 ] 価格:1,512円 |
★きょうの料理は甘夏ケーキレシピ!
◉甘夏ケーキ
(約12×約12×高さ約6㎝の紙型1台分)
材料
甘夏のはちみつ煮
・甘夏 1/2コ(100g)
・はちみつ 大さじ2
A
・アーモンドパウダー 40g
・ベーキングパウダー 小さじ1(4g)
・重曹 小さじ1/3
B
・水切り豆乳レモン 100g
(下記参照)
・きび糖 50g
・塩 1つまみ
菜種油 50g
(またはごま油(白))
米粉 80g
(製菓用)
下準備
・型紙をつくっておきます。(下記参照)
・オーブンを170℃に温めておきます。
作り方
甘夏のはちみつ煮をつくる
甘夏は洗って水気を拭き、6㎜厚さの半月形に切ります。
鍋に並べ、はちみつ(大さじ2)をかけて水分が出るまで20分ほどおきます。
弱火にかけ、沸騰したらフタをして5〜6分煮て火を止め、冷まします。
飾り用に5〜6枚を別に取り分け、残りはザックリと粗く刻みます。
生地をつくる
ボウルに A の粉類を入れ、泡立て器で混ぜておきます。
⭐︎アーモンドパウダーで風味とコクがアップする!
別のボウルに B を入れて泡立て器で混ぜます。
菜種油(50g)を少量入れて混ぜ、なじんだら残りの菜種油を加え、とろみがついて油分が表面が浮かなくなるまで混ぜます。
米粉(80g)を加えて混ぜます。
続いて A のボウルの粉を加えて手早く混ぜます。
⭐︎ベーキングパウダー、重曹がかんきつの酸に反応してふくらんでしまうので手早くグルグル混ぜる!
刻んだ甘夏のはつみつ煮を加え、ゴムベラで手早く混ぜます。(生地)
生地を焼く
天板に紙型をのせてから、生地を紙型に流し込んで表面をゴムベラでならします。
天板ごと軽く台に数回落として空気を抜きます。
生地の上面に飾り用にとっておいた甘夏のはちみつ煮を並べます。
170℃に温めたオーブンで40〜45分焼きます。
網に紙型ごとのせて冷まし、紙型を広げて取り出します。
⭐︎保存容器に入れて冷蔵庫で2日間保存可能!
Sponsord Link
◉水きり豆乳レモン でき上がり200g分
材料
豆乳 500㎖
(無調整)
レモン汁 大さじ2
作り方
小鍋に豆乳を入れて弱火にかけ、35℃くらい(お風呂の湯よりぬるめの温度)に温めます。
⭐︎温度が低すぎてもあとで固まらないし、高すぎてもボソボソしてしまう、35℃くらいが大事!
火を止めてレモン汁(大さじ2)を加え、混ぜます。
固まってくるまで、5分ほどおきます。(豆乳レモン)
ボウルに重ねたザルに紙タオルを敷いて、豆乳レモン を流し入れ、1時間ほどおいて水気をきります。
※保存容器に入れて冷蔵庫で3日間保存可能!
⭐︎このまま食べても美味しい!
◉オーブン用の紙型の作り方
型紙の作り方はこの動画と同じです。
オーブン用の紙を約25×33㎝の長方形に切って型紙を作ってくださいね。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ