NHKきょうの料理は鶏飯(けいはん)・サーターアンダギーレシピ!渡辺あきこの郷土の味 四国〜九州 沖縄編
2016/08/04
Sponsord Link
2016年8月3日(4日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の渡辺あきこさんが「夏・郷土の味で旅気分 四国〜九州・沖縄編として、「鶏飯(けいはん)」、「サーターアンダギー」のレシピを紹介してくれました。
鹿児島県の「鶏飯(けいはん)」は、蒸し鶏、錦糸卵、煮しいたけなど、いろいろな具材をご飯にのせて、かけ汁(鶏のスープ)をかけて食べるお茶漬けのようなごはんもの。
沖縄名物「サーターアンダギー」。表面はサクサク、中はもっちりとした沖縄のドーナツ。ご家庭でも美味しく作れますよ。
「なすそうめん」、「ひともじのぐるぐる」のレシピはこち
渡辺あきこさんの「旅して見つけて、我が家の定番になった地方ごはん」。
全国の人気のおかずやおやつをまとめたレシピ集になっています。
旅して見つけて、我が家の定番になった 地方ごはん (講談社のお料理BOOK) 中古価格 |
★きょうの料理は鶏飯・サーターアンダギー
・鶏飯(けいはん) 2人分
材料
鶏むね肉(皮なし) 120g
干ししいたけ 2枚
A
・砂糖 小さじ1
・みりん 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
顆粒チキンスープの素 大さじ1
(中国風)
卵 1コ
細ねぎ 2本分
(小口切り)
奈良漬け 20g
(薄切り)
ご飯 適量
(温かいもの)
かけ汁
・鶏肉のゆで汁 カップ3
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1/4
塩
サラダ油
作り方
干ししいたけは水につけて柔らかく戻し、軸を切ります。
鍋に水(カップ1)、戻した干ししいたけを入れて中火にかけ、煮たったら弱火にして10分ほど煮てから、A を加えます。
汁気がほとんどなくなるで煮詰め、粗熱を取って薄切りにします。
鶏肉は厚みを半分に切ります。
鍋に水(カップ4)、チキンスープの素(大さじ1)、鶏肉を入れて中火にかけ、沸騰したら弱火にし、ふたをずらしてのせて15分ほど煮ます。
鶏肉を取り出し、すりこ木で軽くたたいてつぶします。
粗熱が取れたらほぐし、塩(少々)をまぶします。
茹で汁はとっておきます。
卵は溶きほぐし、塩(1つまみ)を加え混ぜます。
サラダ油(少々)をなじませたフライパンに薄く流して両面を焼き、火が通ったら取り出します。
卵液がなくなるまでくり返し、粗熱が取れたら重ねて、4㎝長さのせん切りにします。(錦糸卵)
かけ汁 を作ります。
鶏肉の茹で汁を温め(カップ3:足りなければ水を加えてカップ3にする)、しょうゆ(小さじ1)、塩(小さじ1/4)を加えて味を調えます。
煮しいたけ、鶏肉、錦糸卵、細ねぎ(小口切り)、奈良漬けを器に盛りつけ並べます。
茶わんにごはんを盛りつけ、具をのせ、かけ汁をかけていただきます。
Sponsord Link
・サーターアンダギー 8コ分
材料
薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
溶き卵 大さじ3
A
・黒砂糖 50g
(粉状のもの)
・塩 1つまみ
・サラダ油 小さじ1
揚げ油
作り方
薄力粉(100g)にベーキングパウダー(小さじ1)を混ぜてふるいます。
大きめのボウルに卵を割りほぐし、A を加えて混ぜます。
溶き卵のボウルにふるった薄力粉(ベーキングパウダー)を加えて混ぜます。
生地がゆるすぎるようなら、薄力粉(分量外)を少々加えて、加減します。
揚げ油を低温(約140℃)に温めます。
手に薄力粉(分量外)をつけて、生地を直径3㎝ほどに丸めて、油の中に落とします。
8分ほどかけてじっくりと揚げます。
☆焦げやすいので低温でじっくりと!
油の温度を少し上げて、油をよくきって取り出したら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ