きょうの料理は高野豆腐の豚そぼろあんかけ・切り干し大根の土鍋ご飯レシピ!高橋義弘
Sponsord Link
2017年2月14日(15日)放送のNHKきょうの料理は、京都老舗料亭の主人・高橋義弘さんが「高野豆腐の豚そぼろあんかけ」、「切り干し大根の土鍋ご飯」のレシピを紹介してくれました。
「高野豆腐の豚そぼろあんかけ」は、豚肉やれんこん、しょうがを加えたあんかけで食感よく、いつもの高野豆腐の煮物とは違ったものに。
「切り干し大根の土鍋ご飯」は、切り干し大根と生の大根を入れて土鍋で炊いたご飯。やさしい味わいですよ。
「ひじきと鶏肉の煮物」のレシピはこちら
★きょうの料理は高野豆腐&切り干し大根レシピ!
◉高野豆腐の豚そぼろあんかけ 2人分
材料
高野豆腐 2枚
豚ひき肉 40g
れんこん 2㎝(30g)
しょうが 10g
みつば 少々
だし カップ1と1/2
A
・砂糖 小さじ2
・みりん 小さじ2
・しょうゆ 小さじ2
・うす口しょうゆ 小さじ2
B
・だし 大さじ2
・かたくり粉 小さじ2
作り方
高野豆腐は水に6〜7分ほどつけて戻します。
手のひらで、はさむように水気をきり、4等分に切ります。
☆手のひらでやさしくはさんで水切りすると高野豆腐が傷つきにくい!
れんこんは皮をむいて5㎜角に切ります。
しょうがは皮をむいて2㎜角に切ります。
ボウルに豚ひき肉と酒(大さじ1)を入れて、全体をほぐします。
☆酒を加えることで、肉のクセを和らげ、しっとりとした食感にもなる!
鍋に高野豆腐、だし(カップ1と1/2)を入れて中火にかけます。
沸騰したら弱火にして4〜5分ほど煮て、ふっくらしたら A を加えます。
7〜8分ほど、味を含ませながら煮て火を止めます。
別の鍋にひき肉を入れて、中火にかけてほぐします。
アルコール分がとんだら、高野豆腐の煮汁全て(高野豆腐は取り出しておく)を加え、れんこん、しょうがも加えます。
☆食感と香りをプラス!
沸騰したら弱火にして、アクをすくいながられんこんに火が通るまで煮ます。
B のかたくり粉(小さじ2)をだし(大さじ2)で溶いて数回に分けて加え、とろみをつけます。(あんかけ)
器に高野豆腐を盛りつけ、上からあんかけをかけて、みつ葉を散らしたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉切り干し大根の土鍋ご飯 4〜5人分
材料
米 540ml(3合)
切り干し大根(乾) 15g
大根 3㎝(100g)
油揚げ 30g
うす口しょうゆ
塩
作り方
米は洗ってザルにあげ、20分ほどおきます。
切り干し大根は水で洗い、水(カップ3と1/2)に15分ほどつけます。
大根は皮をむいて1㎝角に切ります。
油揚げは切り開いて細いみじん切りにします。
戻した切り干し大根の水気を絞り、まな板に広げてザク切りにします。
戻し汁を計量し、カップ3と1/2になるように水を足します。
うす口しょうゆ(大さじ2)、塩(少々)を加えて混ぜます。
土鍋に米と戻し汁を入れて混ぜ、米を平らにならします。
切り干し大根、油揚げを加えて10〜20分ほど浸水させます。
☆油揚げでコクをプラス!
ふたをして強火にかけ、沸騰したら大根を加えます。
☆切り干しと生の大根の風味&食感の違いを楽しむ!
吹きこぼれないくらいの弱めの中火にしてふたをし、約10分間したら火を止めます。
そのまま約10分間蒸らして、全体をサックリと混ぜたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ