きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理は土井善晴のフレンチトースト・キャビネットケーキレシピ!

      2018/02/09

Sponsord Link

 

2018年2月8日(9日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の土井善晴さんが「フレンチトースト」、「キャビネットケーキ」のレシピを紹介。

「フレンチトースト」は、バゲットを牛乳にひたし、卵液と順に浸します。また仕上げの焼いている時に砂糖とバターを加え、表面をカリッとさせキャラメリゼにします。

「キャビネットケーキ」は、フライパンをつかって蒸してつくるケーキ。みかん、レーズン、食パンを入れますよ。温かいソースをかけていただきます。

一汁一菜でよいという提案 [ 土井善晴 ]

価格:1,620円
(2018/2/6 12:07時点)
感想(17件)

★きょうの料理はフレンチトースト・キャビネットケーキレシピ!

◉フレンチトースト 2人分

IMG_1700

材料

 

バゲット   1/2本
牛乳     カップ3/4
卵      2コ
ベーコン   4枚

砂糖
バター

作り方

 

バゲットは3㎝厚さに切ります。

ボウルに牛乳(カップ3/4)を入れて砂糖(大さじ2/3)を加えて、混ぜて溶かします。

 

バゲットを牛乳に浸し、軽く押さえて2〜3回返しながら含ませます。

⭐︎牛乳がなくなるまで吸わせる。先に牛乳を含ませると、卵がしみ込みやすくなる!

卵を溶いて、軽く押さえて返しながら含ませます。

IMG_1705

 

フライパンにバターの半量(10g)を中火で熱してバゲットを並べて入れ、フタをして弱火で蒸し焼きにして焼き色をつけます。

IMG_1706

 

裏返してバター(10g)を加え、再びフタをして焼き色をつけます。

⭐︎焼き時間の目安は5〜6分!

 

バゲットに砂糖(大さじ2)をふりかけ、バター(10g)を加え、溶かしてなじませ、少しカラメル状に色づけて全体にからめます。

IMG_1707

 

ベーコンを焼いて添えて、出来上がりです。

⭐︎ベーコンを添えると、甘みと塩気でおいしい朝食になる!

Sponsord Link



 

◉キャビネットケーキ
(口径8×底径5×深さ5㎝、
容量160mlの耐熱カップ6コ分)

IMG_1699

材料

 

卵液
・卵     3コ
・牛乳    カップ1と1/2
・砂糖    50g
・バニラエッセンス 少々

食パン    2枚
(8枚切り)
みかん    1缶(内容量300g/固形量170g)
(缶詰/シロップ煮)
レーズン   大さじ2

ソース
・みかんの缶汁(約カップ3/5)と水
・・・・・ 合わせてカップ1
・砂糖       大さじ1
A
・かたくり粉    大さじ1
・水        大さじ1

サラダ油

 

作り方

 

卵液をつくる

ボウルに卵を割り入れて泡立て器で溶きほぐし、そのほかの卵液の材料を混ぜ合わせます。

 

食パンをこんがりと焼き、みみを切り落として、1枚を9等分に切ります。

みかんは缶汁をきり、残った缶汁はとっておきます。

 

サラダ油(少々)に紙タオルを浸し、カップの内側にサラダ油を薄く塗ります。

 

みかん、レーズン、パンを等分に入れ、卵液を均等に注ぎます。

IMG_1701

 

フライパン(直径28㎝)に絞った布巾を敷いてカップ6つを並べます。

熱湯(カップ3)を注ぎます。

IMG_1702

 

フタをして湯が静かに煮立つくらいに火加減で、約15分蒸します。

 

ソースをつくる

小鍋にみかんの缶汁と水を合わせたもの(カップ1)、砂糖(大さじ1)、混ぜ合わせた A を入れて弱火にかけ、透き通ってとろみが出るまで煮ます。

IMG_1703

 

フライパンの中のケーキが全体にふっくらしてふくらみ、串を刺しても卵液がついてこなければ蒸し上がり。

取り出して粗熱を取ってから、カップの内側に串を差し入れてグルリと一周させて外し、逆さにして器にあけ、温かいソースをかけたら出来上がりです。

IMG_1704

 

◉きょうのひとりごと

 

フレンチトースト、見ている私のところまでバターの香りがしてきそうなくらい美味しそうでした。

仕上げにバターや砂糖をもう一度加えると、照り照りにもなり、カリッとなるんですね。

ぜひ、作ってみたいです。

 

 - きょうの料理, ・スイーツ

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ