パプリカのトマト煮・パプリカと油揚げのうす味煮・パプリカの昆布じめレシピ!NHKきょうの料理は谷島せい子
Sponsord Link
2017年6月20日(21日)放送のNHKきょうの料理は、パプリカレシピとして料理研究家の谷島せい子さんが「パプリカのトマト煮」、「パプリカと油揚げのうす味煮」、「パプリカの昆布じめ」のレシピを紹介してくれました。
「パプリカのトマト煮」は、パプリカとたまねぎ、そしてトマト缶で煮ます。甘さとコクがばっちり、パンや肉、魚、何にでも合いますよ。
「パプリカと油揚げのうす味煮」は、和風の味付けでうす味に煮ます。冷や奴やご飯、おひたしなどアレンジが可能。
「パプリカの昆布じめ」は、彩りがきれいな昆布じめ。パプリカの甘さに昆布のうまみがしみ込みます。
谷島せい子さんの
「余った野菜はささっとストック」
価格:1,296円 |
★もくじ★
★きょうの料理はパプリカレシピ!
◉パプリカのトマト煮
(つくりやすい分量/約4カップ)
材料
パプリカ 各1コ
(赤・黄・オレンジ)
たまねぎ 1コ
にんにく 1〜2かけ分
(みじん切り)
トマトの水煮 1缶(400g)
(缶詰/ホール)
塩
こしょう
オリーブ油
作り方
パプリカは上下を切り落として種を取り除き、中央部を5㎜幅の細切りにします。
☆内側から切るとすべらず切りやすい!
☆上下を切り落とした部分は細かく切ってサラダなどに使うとよい!
たまねぎは縦に2等分にし、繊維に沿って薄切りにします。
鍋にオリーブ油(大さじ2)とにんにくを入れて中火で熱し、香りがたったらパプリカとたまねぎを加えてしんなりするまで炒めます。
トマトの水煮を木べらでつぶしながら加え、パプリカが柔らかくなるまで約10分ほど煮ます。
☆トマトの水煮の水分で煮ることでコクが出る!
塩(小さじ1)とこしょう(少々)で味を調えたら出来上がりです。
粗熱が取れたら清潔な保存容器やジッパー付きの保存袋に入れます。
☆冷蔵庫で1週間、冷凍庫で1〜2ヶ月保存可能!
パンにパプリカのトマト煮をのせるだけ
◉鶏肉のソテー 1〜2人分
材料
パプリカのトマト煮 カップ1強
(上記参照)
鶏むね肉 1枚(250g)
塩
こしょう
小麦粉
オリーブ油
ミックスリーフ 適量
作り方
鶏肉は厚みを半分に切って、さらに一口大に切ります。
塩(少々)、こしょう(少々)を両面にふり、小麦粉を薄くまぶします。
フライパンにオリーブ油(大さじ1)を中火で熱し、鶏肉を皮側から焼きます。
時々返しながら焼き色がつくまで焼きながら中まで火を通します。
パプリカのトマト煮(カップ1強)を加えてサッと炒め、全体にからめます。
器に盛りつけ、ミックスリーフを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
◉パプリカの冷製スープ 2人分
材料
パプリカのトマト煮 カップ1
(上記参照)
きゅうり 適量
(粗みじん切り)
黒こしょう(粗挽き)
レモン汁 適宜
オリーブ油 適宜
作り方
パプリカのトマト煮をミキサーに入れ、なめらかになるまで撹拌します。
器に盛りつけ、きゅうりをのせて、黒こしょう(少々)をふったら出来上がりです。
☆お好みでレモン汁やオリーブ油をかけてもOK!
◉パプリカと油揚げのうす味煮
(つくりやすい分量)
材料
パプリカ 1コ
※赤・黄・オレンジの3色を
合わせて1コ分。
1色のパプリカ1コでもよい。
油揚げ 2枚
A
・だし カップ1
・みりん 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1/2
・塩 小さじ1弱
作り方
パプリカは上下を切り落とし種を取り除き、中央部を1㎝四方に切ります。
油揚げは5㎜四方に切ります。
☆油抜きはせず、油でコクを出す!
パプリカ、油揚げ、A を鍋に入れて中火で熱し、汁気がほぼなくなるまで10分ほど煮たら出来上がりです。
アレンジ
ご飯(酢飯でもOK)にパプリカと油揚げのうす味煮を混ぜる混ぜご飯や、ほうれん草とあえたり、冷や奴にかけたりとアレンジ自在。
◉パプリカの昆布じめ
(つくりやすい分量)
材料
パプリカ (大)1コ
※赤・黄・オレンジの3色を
合わせて1コ分。
1色のパプリカ1コでもよい。
昆布 4枚
(15×7㎝)
スプラウト 適宜
酒
作り方
パプリカは上下を切り落として種を取り除き、中央部を3㎝幅に切ります。
昆布は酒(適量)で表面をサッと拭きます。
昆布1枚をラップに広げた上にのせます。
パプリカ1/3量を重ならないように並べ、その上に昆布をのせます。
同じように2度繰り返します。
ラップでギュッときつく包み、冷蔵庫に6時間から一晩おきます。
パプリカを端から1㎝幅に切り、器に彩りよく並べたら出来上がりです。
お好みでスプラウトを添えると素敵になります。
◉パプリカと大根のサラダ
作り方
パプリカの昆布じめ(上記参照)、昆布じめで浸かった昆布、大根を細切りにし混ぜ合わせます。
器に盛りつけ、削り節(適量)をのせ、すだちを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ