NHKきょうの料理はピーマンもやしのエスニック炒め・丸ごとピーマンシューマイレシピ!
2018/08/01
Sponsord Link
2018年7月31日(8月1日)放送のNHKきょうの料理は、フードスタイリストのマロンさんが「ピーマンもやしのエスニック炒め」、「丸ごとピーマンシューマイ」のレシピを紹介。
「ピーマンもやしのエスニック炒め」は、炒める前にピーマンともやしを塩と油を加えた熱湯にくぐらせることがポイント。ナンプラー風味野菜炒め。
「丸ごとピーマンシューマイ」は、ピーマンの皮に肉ダネをつめたシューマイ。切り落としたピーマンも肉ダネや酢じょうゆに加えて、無駄なく使います。
「パプリカの肉巻き焼きガーリック風味」のレシピはこちら
★きょうの料理はピーマンもやしのエスニック炒め・丸ごとピーマンシューマイレシピ!
◉ピーマンもやしのエスニック炒め 2人分
材料
ピーマン 3コ
ピーマン(赤) 1コ
もやし 1袋(200g)
ちくわ 2本
ねぎ 1/2本
にんにく 1かけ
赤とうがらし 1本
豆板醤 小さじ1
A
・酒 大さじ1
・ナンプラー 小さじ2
・砂糖 小さじ1
パクチー 適量
(葉を摘む)
レモン 適宜
(搾りやすく切る)
サラダ油
塩
ごま油
こしょう
作り方
ピーマンは縦に四つ割りにして、ヘタと種を除きます。
ちくわ、ねぎは5㎜幅の斜め薄切りにします。
にんにくは縦に半分に切って芯を除き、薄切りにします。
赤とうがらいは半分にちぎり、種を除きます。
フライパンにサラダ油(大さじ2)、にんにく、赤とうがらしを入れて中火で熱し、香りがたったらねぎを加えて炒めます。
ねぎがしんなりとしたらちくわを加えて全体に広げ、焼きつけるように炒めます。
その間に、野菜を下ゆでします。
鍋に湯(カップ7〜8)を沸かして塩(大さじ1)、ごま油(大さじ1)を入れ、ピーマンを加えます。
☆塩を油を加えた熱湯にくぐらせてから炒めると、クセがやわらぎ手早くシャキッと仕上がる!
1分ほどゆでたら、もやしを加えてサッと火を通し、水気をしっかりときります。
ねぎのフライパンの鍋肌に豆板醤(小さじ1)を加えて炒め、A を加えて味をなじませます。
ピーマンともやしを加えてサッと炒め、塩(少々)、こしょう(少々)で味を整えます。
器に盛りつけパクチーを添え、お好みでレモンを絞っていただきます。
Sponsord Link
◉丸ごとピーマンシューマイ 16コ分
材料
ピーマン 8コ
豚ひき肉 300g
たまねぎ 1/4コ
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
かにかまぼこ 10本(80g)
A
・オイスターソース 大さじ2
・ごま油 小さじ2
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・塩 少々
・こしょう 少々
B
・赤とうがらし 1〜2本分
(小口切り)
・酢 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 小さじ1
レタス 適量
(細切り)
練りがらし 適量
かたくり粉
サラダ油
酒
作り方
ピーマンは上下を平らに切り落とし、横に半分に切って種を除きます。(皮用)
切り落とした部分は、ヘタを除いて粗いみじん切りにし、半量ずつ(肉ダネ用・酢じょうゆ用)に分けます。
たまねぎは粗いみじん切りにしてボウルに入れ、肉ダネ用のピーマンとかたくり粉(大さじ5)を加えて混ぜておきます。
☆かたくり粉を混ぜて水分を吸わせておく!
にんにく、しょうがはみじん切りにします。
かにかまぼこは8本を粗いみじん切りにし(肉ダネ用)、残り2本は長さを8等分に切ります。(飾り用)
別のボウルにひき肉を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜます。
にんにく、しょうが、肉ダネ用のかにかまぼこを加えてさらに混ぜ、 A を加えて均一に混ぜます。
たまねぎと肉ダネ用のピーマンを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
皮用のピーマン全体にかたくり粉(適量)をまぶしつけ、底を手で支えて肉ダネを等分に詰めます。
☆肉ダネは加熱すると縮むので、隙間なくギュッと詰め、上にも多めにこんもりと!
フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、ピーマンの肉詰めをさかさまにして並べ入れます。
焼き色がついたら上下を返して反対側も焼き、酒(大さじ2)を回し入れ、ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。
ふたを取って火を止め、かたくり粉(大さじ1)を同量の水で溶いて、ハケなどで上の面に少量ずつ塗ります。
飾り用のかにかまぼこをのせ、さらに水溶きかたくり粉を塗り、フタをして強めの中火にかけます。
蒸気が立ったら弱めの中火にして1分30秒〜2分ほど火を通します。
B の材料と酢じょうゆ用のピーマンを混ぜます。(ピーマン酢じょうゆ)
器にレタスを敷いてピーマンシューマイをのせ、ピーマン酢じょうゆと練りがらしを添えたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ