きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理はピーマンもやしのエスニック炒め・丸ごとピーマンシューマイレシピ!

      2018/08/01

Sponsord Link

 

2018年7月31日(8月1日)放送のNHKきょうの料理は、フードスタイリストのマロンさんが「ピーマンもやしのエスニック炒め」、「丸ごとピーマンシューマイ」のレシピを紹介。

「ピーマンもやしのエスニック炒め」は、炒める前にピーマンともやしを塩と油を加えた熱湯にくぐらせることがポイント。ナンプラー風味野菜炒め。

「丸ごとピーマンシューマイ」は、ピーマンの皮に肉ダネをつめたシューマイ。切り落としたピーマンも肉ダネや酢じょうゆに加えて、無駄なく使います。

「パプリカの肉巻き焼きガーリック風味」のレシピはこちら

★きょうの料理はピーマンもやしのエスニック炒め・丸ごとピーマンシューマイレシピ!

◉ピーマンもやしのエスニック炒め 2人分

IMG_4679

材料

 

ピーマン    3コ
ピーマン(赤) 1コ
もやし     1袋(200g)
ちくわ     2本
ねぎ      1/2本
にんにく    1かけ
赤とうがらし  1本
豆板醤     小さじ1

A
・酒      大さじ1
・ナンプラー  小さじ2
・砂糖     小さじ1

パクチー    適量
(葉を摘む)
レモン     適宜
(搾りやすく切る)

サラダ油

ごま油
こしょう

 

作り方

 

ピーマンは縦に四つ割りにして、ヘタと種を除きます。

ちくわ、ねぎは5㎜幅の斜め薄切りにします。

にんにくは縦に半分に切って芯を除き、薄切りにします。

赤とうがらいは半分にちぎり、種を除きます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ2)、にんにく、赤とうがらしを入れて中火で熱し、香りがたったらねぎを加えて炒めます。

ねぎがしんなりとしたらちくわを加えて全体に広げ、焼きつけるように炒めます。

IMG_4680

 

その間に、野菜を下ゆでします。

鍋に湯(カップ7〜8)を沸かして塩(大さじ1)、ごま油(大さじ1)を入れ、ピーマンを加えます。

IMG_4681

☆塩を油を加えた熱湯にくぐらせてから炒めると、クセがやわらぎ手早くシャキッと仕上がる!

1分ほどゆでたら、もやしを加えてサッと火を通し、水気をしっかりときります。

 

ねぎのフライパンの鍋肌に豆板醤(小さじ1)を加えて炒め、A を加えて味をなじませます。

ピーマンともやしを加えてサッと炒め、塩(少々)、こしょう(少々)で味を整えます。

IMG_4682

 

器に盛りつけパクチーを添え、お好みでレモンを絞っていただきます。

Sponsord Link


◉丸ごとピーマンシューマイ 16コ分

IMG_4671

材料

 

ピーマン    8コ
豚ひき肉    300g
たまねぎ    1/4コ
にんにく    1かけ
しょうが    1かけ
かにかまぼこ  10本(80g)

A
・オイスターソース 大さじ2
・ごま油      小さじ2
・酒        小さじ1
・しょうゆ     小さじ1
・砂糖       小さじ1/2
・塩        少々
・こしょう     少々

B
・赤とうがらし   1〜2本分
(小口切り)
・酢        大さじ2
・しょうゆ     大さじ2
・砂糖       小さじ1

レタス       適量
(細切り)
練りがらし     適量

かたくり粉
サラダ油


 

作り方

 

ピーマンは上下を平らに切り落とし、横に半分に切って種を除きます。(皮用)

IMG_4672

 

切り落とした部分は、ヘタを除いて粗いみじん切りにし、半量ずつ(肉ダネ用・酢じょうゆ用)に分けます。

IMG_4673

 

 

たまねぎは粗いみじん切りにしてボウルに入れ、肉ダネ用のピーマンとかたくり粉(大さじ5)を加えて混ぜておきます。

IMG_4674

☆かたくり粉を混ぜて水分を吸わせておく!

 

にんにく、しょうがはみじん切りにします。

かにかまぼこは8本を粗いみじん切りにし(肉ダネ用)、残り2本は長さを8等分に切ります。(飾り用)

 

別のボウルにひき肉を入れ、粘りが出るまで手で練り混ぜます。

にんにく、しょうが、肉ダネ用のかにかまぼこを加えてさらに混ぜ、 A を加えて均一に混ぜます。

たまねぎと肉ダネ用のピーマンを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。

IMG_4675

 

皮用のピーマン全体にかたくり粉(適量)をまぶしつけ、底を手で支えて肉ダネを等分に詰めます。

IMG_4676

☆肉ダネは加熱すると縮むので、隙間なくギュッと詰め、上にも多めにこんもりと!

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、ピーマンの肉詰めをさかさまにして並べ入れます。

焼き色がついたら上下を返して反対側も焼き、酒(大さじ2)を回し入れ、ふたをして弱火で3分ほど蒸し焼きにします。

IMG_4677

 

ふたを取って火を止め、かたくり粉(大さじ1)を同量の水で溶いて、ハケなどで上の面に少量ずつ塗ります。

飾り用のかにかまぼこをのせ、さらに水溶きかたくり粉を塗り、フタをして強めの中火にかけます。

IMG_4678

 

蒸気が立ったら弱めの中火にして1分30秒〜2分ほど火を通します。

 

B の材料と酢じょうゆ用のピーマンを混ぜます。(ピーマン酢じょうゆ)

器にレタスを敷いてピーマンシューマイをのせ、ピーマン酢じょうゆと練りがらしを添えたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・肉料理, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ