コウケンテツの辛くないマーボー春雨・鶏の竜田揚げレシピ!きょうの料理はコウさんちの夏ごはん
Sponsord Link
2017年8月7日(8日)のきょうの料理は、料理研究家のコウケンテツさんが「辛くないマーボー春雨」、「鶏のジューシートマト竜田揚げ」のレシピを紹介してくれました。
「辛くないマーボー春雨」は、豚バラ肉を粗めに切ってたたき食べ応えをだします。子どもが食べれる味にしてあるので大人はお好みの薬味をチョイス!
「鶏のジューシートマト竜田揚げ」は、大きく揚げた鶏の立田揚げに、トマトねぎだれをかけていただきます。夏らしい一品に変身です。
コウケンテツのおやつめし(2) 「食べたがらない子」も大よろこび! [ コウケンテツ ] 価格:1,512円 |
★きょうの料理はマーボー春雨・鶏の竜田揚げレシピ!
◉辛くないマーボー春雨 4人分
材料
豚バラ肉 300g
(薄切り)
緑豆春雨(乾) 100g
オクラ 10本
赤ピーマン 2コ
ねぎ 1/2本分
(みじん切り)
にんにく 1かけ分
(みじん切り)
しょうが 1かけ分
(みじん切り)
A
・酒 大さじ1と1/2
・しょうゆ 大さじ1と1/2
・みそ 大さじ1
・砂糖 小さじ2/3
香菜 適宜
みょうが 適宜
細ねぎ 適宜
花椒 適宜
ラー油 適宜
塩
黒こしょう(粗挽き)
ごま油
水溶きかたくり粉
・かたくり粉 小さじ1
・水 小さじ1
作り方
春雨は袋の表示通りに水につけて戻し、水気をきります。
オクラはヘタとガクを除き、、斜め半分に切ります。
赤ピーマンはヘタを下にして置き、縦に3〜4等分に切り、大きい場合はさらに食べやすく切ります。
☆ピーマンをこのように切ると、種が飛び散らなくて片付けがラク!
豚肉は粗く刻んでから包丁でたたき、塩(少々)、こしょう(少々)をふります。
☆豚バラを粗く刻んでたたくことで食感に食べ応えをだす!
フライパンにごま油(大さじ2)を弱火で熱し、にんにく、しょうがを入れて炒めます。
香りがたったら、豚肉をひと塊にして加え、スプーンで油をかけながら中火で火を通します。
☆ひと塊にして表面に火を通すと、肉のうまみが逃げない!
肉の表面の色が白っぽくなったら、A と水(カップ2)を混ぜて加え、肉をほぐしながら炒め煮にします。
春雨、ねぎ、赤ピーマン、オクラを加え、混ぜながら2〜3分ほど炒め煮にします。
水溶きかたくり粉(小さじ2)を回し入れ、とろみがついたら出来上がりです。
器に盛りつけ、大人の方はお好みで食べやすく切った香菜、みょうが、細ねぎ、花椒、ラー油を加えます。
Sponsord Link
◉鶏のジューシートマト立田揚げ 4人分
材料
鶏もも肉 (大)2枚分(650g)
下味
・しょうが 1かけ分
(すりおろす)
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ1
トマトねぎだれ
・トマト (小)3〜4コ(約250g)
・ねぎ 5㎝分
(みじん切り)
A
・しょうが 1かけ分
(みじん切り)
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖 大さじ1
・ごま油 大さじ1
青じそ 5〜6枚
かたくり粉
黒こしょう(粗挽き)
揚げ油
作り方
鶏肉は身の厚い部分に切り目を数本入れ、半分に切ります。
下味をもみ込んで10分おき、汁気をきります。
かたくり粉(適量)をしっかりとまぶし、余分な粉を軽くはたきます。
☆かたくり粉をしっかりまぶすとタレの味がよくしみ込む!
トマトはヘタを取って皮を湯むきし、8等分のくし形に切ります。
ボウルにトマトねぎだれの A を入れて混ぜます。
ねぎ、トマトの順に加えて混ぜ合わせます。
揚げ油を180℃に熱し、鶏肉の皮を下にして入れます。
上下に返しながら5〜6分ほど、こんがりと揚げます。
油をきって器に盛りつけ、トマトねぎだれ をかけます。
青じそをちぎって散らし、黒こしょう(適量)をふったら出来上がりです。
◉まとめ
コウケンテツさんの2品、美味しそうでしたね〜。
赤ピーマンの切り方が面白く、すぐに試してみようと思いました。
春雨も子どもが食べれる味付けにしておいて、大人は薬味を加えるというアイディアもいい!
ぜひ真似してみます!
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ