栗原はるみのマーボー春雨・いんげんとひき肉の香り炒めレシピ!NHKきょうの料理は定番ごはん
2017/05/14
Sponsord Link
2017年5月11日(15日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の栗原はるみさんが、「マーボー春雨」、「いんげんとひき肉の香り炒め」のレシピを紹介してくれました。
「マーボー春雨」は、春雨と合いびき肉、香味野菜でうまみたっぷり。簡単で白いごはんにもよく合うおかずレシピです。
「いんげんとひき肉の香り炒め」は、緑の鮮やかないんげんが食欲をそそります。歯ごたえよく合いびき肉との相性もバッチリ!
栗原はるみさんの
「ごちそうさまがききたくて。」
価格:1,598円 |
★きょうの料理は栗原はるみの定番ごはん!
◉マーボー春雨 4人分
材料
合いびき肉 200g
春雨(乾) 100g
A
・湯 カップ1
・顆粒スープの素 小さじ2
(中国風)
・しょうゆ 大さじ3
・砂糖 小さじ1〜2
ねぎ 1/2本
にんにく 大さじ1
(みじん切り)
しょうが 大さじ1
(みじん切り)
豆板醤 大さじ1
紹興酒 大さじ1〜2
(または酒)
サラダ油
ごま油
香菜 適宜
ザーサイ 適宜
ご飯 適宜
作り方
ねぎは包丁の刃先で細かい切り目を数カ所入れてから切って、粗いみじん切りにします。
春雨はほぐして熱湯で約3分ほどゆで、ザルに上げて水気をよくきります。
☆あとでもう一度煮るので食感が残る程度にゆでる!
長ければ食べやすいように切ります。
小鍋に A を合わせて火にかけ、温めておきます。
☆春雨をゆでている間に合わせ調味料を温めておく!
深めのフライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、ねぎ、にんにく、しょうがを入れて炒めます。
香りが出たら、ひき肉を加えてさらに炒めます。
肉の色が変わったら、豆板醤(大さじ1)を加えて炒め、紹興酒(大さじ1〜2)を加えます。
☆ひき肉の色が変わってきたら豆板醤と紹興酒を加え、炒めすぎず手早く!
A のスープを加えます。
煮立ったら春雨を加えて混ぜ、汁気を吸わせるように軽く煮ます。
仕上げにごま油(少々)で風味をつけたら出来上がりです。
お好みで香菜、ザーサイ、ご飯を添えていただきます。
Sponsord Link
◉いんげんとひき肉の香り炒め 4人分
材料
豚ひき肉 150g
さやいんげん 400g
ねぎ 1/2本分
(粗みじん切り)
にんにく 大さじ1
(みじん切り)
しょうが 大さじ1
(みじん切り)
赤とうがらし 1〜2本分
(種を取って小口切り)
紹興酒 大さじ1
(または酒)
しょうゆ 大さじ4
サラダ油
ごま油
作り方
いんげんはヘタを取り、熱湯で2分ほどゆでます。
☆切らずにゆでることで、水っぽくならない!ゆで加減は少し歯ごたえが残る程度!
ザルに上げて水気をよくきり、長さを斜めに半分(長ければ3等分)に切ります。
いんげんの水気を紙ペーパーで拭き取ります。
フライパンにサラダ油(大さじ2)を中火で熱し、ねぎ、にんにく、しょうがを炒めます。
香りが出たら、ひき肉を加えてさらに炒めます。
肉の色が変わったら、紹興酒(大さじ1)をふり入れ、いんげんを加えます。
☆いんげんが温かいうちに加える!
しょうゆ(大さじ4)と赤とうがらしを加えて混ぜ、全体がなじむまで軽く炒め煮します。
仕上げにごま油(少々)で風味をつけたら出来上がりです。
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ