きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズはちぎりキャベツの豚バラ甘辛ソース・キャベツのアンチョビ炒めレシピ!

      2017/05/02

Sponsord Link

 

2017年5月1日(2日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「ちぎりキャベツの豚バラ甘辛ソース」、「キャベツのアンチョビ炒め」のレシピを紹介してくれました。

「ちぎりキャベツの豚バラ甘辛ソース」は、春キャベツは柔らかく甘いので生のまま、豚バラ肉だけを甘辛に炒めて上にのせます。食べるときにはキャベツと肉を一緒にいただきます。ごはんが進みますよ!

「キャベツのアンチョビ炒め」は、にんにくとほどよい塩気が美味しいアンチョビ炒め。春キャベツのシャキシャキ感とアンチョビが相性ばっちりです。

 

★きょうの料理ビギナーズは春キャベツレシピ!

◉ちぎりキャベツの豚バラ甘辛ソース 2人分

IMG_7400

材料

 

豚バラ肉     150g
(薄切り)
春キャベツ    1/4コ(250g)
しょうが     15g

A
・しょうゆ    大さじ2
・砂糖      大さじ1
・みりん     大さじ1
・酒       大さじ1

ごま油

 

作り方

 

キャベツは芯を切り落とし、ちぎりやすいように葉をほぐします。

太い軸は切り離し、葉は一口大にちぎって皿に盛りつけます。

☆手でちぎると断面がギザギザになりソースがよくからむ!

 

しょうがはせん切りにします。

豚肉は6㎝ほどの長さに切ります。

 

フライパンにごま油(大さじ1/2)を中火で熱し、しょうがを炒めます。

香りがたったら、豚肉を入れ、ほぐしながら炒めます。

色が変わったら、A を順に加え、強めの中火で全体にからめます。

IMG_7401

 

煮汁が半分ほどになったら、キャベツの上にかけて出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉キャベツのアンチョビ炒め 2人分

IMG_7399

材料

 

春キャベツ    1/4コ(250g)
アンチョビ    3枚(10g)
(フィレ)
にんにく  (大)1かけ
赤とうがらし   1本分
(小口切り)


こしょう
オリーブ油

 

作り方

 

キャベツは芯を切り、軽くほぐして軸を切り除きます。

葉は4〜5㎝四方に切り、軸は斜め薄切りにします。

にんにくは粗めのみじん切りにします。

 

フライパンにオリーブ油(大さじ2)、にんにく、赤とうがらし、アンチョビを入れて弱めの中火にかけます。

IMG_7404

 

油がチリチリしてきたら、木べらでゆっくり混ぜ、アンチョビを細かくくずしながら炒めます。

IMG_7402

 

☆にんにくが焦げやすいので注意しながら炒める!

キャベツを加えて、底の方から返しながら油を全体にからめます。

仕上げに塩(少々)、こしょう(少々)をふって味を調えたら出来上がりです。

 

★春キャベツレシピの感想

 

つい肉とキャベツは一緒に炒めてしまいますが、キャベツを敷いた上に豚肉をのせるのも見た目にごちそう感が出ていいですね。キャベツの色もキレイですし。

簡単なので試そうと思います。

アンチョビ炒めは、実は気になりながらもアンチョビを買ったことがありません。

今度、スーパーで見つけてみようと思います。(まずはそれから。)

 

他にもあります、きょうの料理ビギナーズ

「春キャベツの豚肉の塩炒め」「春キャベツとあさりのシンプル蒸し」レシピはこちら

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ