きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

NHKきょうの料理ビギナーズは切り干し大根と麩の煮物・切り干し大根といかくんの即席漬けレシピ!

   

Sponsord Link

 

2017年6月8日(12日)放送のNHKきょうの料理ビギナーズは、「切り干し大根と麩の煮物」、「切り干し大根といかくんの即席漬け」のレシピを紹介してくれました。

「切り干し大根と麩の煮物」は、切り干し大根のうまみが煮汁にうつり、またその煮汁が素材にギュッとしみ込んでいます。定番の煮物が美味しく作れますよ。

「切り干し大根といかくんの即席漬け」は、サッとゆでた切り干し大根とおつまみのいかのくん製を合わせた即席漬け。副菜として簡単に1品できるので嬉しいですね。

 

「フライパンで美味しい和食 お手軽レシピがいっぱい!」

フライパンでおいしい和食 お手軽レシピがいっぱい! (NHK「きょうの料理ビギナーズ」ABCブック) [ 高木ハツ江 ]

価格:972円
(2017/6/8 23:59時点)
感想(0件)

注意:今日の切り干し大根レシピは「きょうの料理ビギナーズ6月号」に載っています。

この本ではありません!
 

★きょうの料理ビギナーズは切り干し大根レシピ!

◉切り干し大根と麩の煮物 2人分

IMG_8109

材料

 

切り干し大根(乾) 30g
油揚げ       1枚(10g)
生しいたけ     3枚(50g)
小町麩       8コ(10g)

A
・砂糖       大さじ1
・みりん      大さじ1
・酒        大さじ2
・しょうゆ     大さじ2

 

作り方

 

ボウルにたっぷりの水をはり、切り干し大根を入れてほぐしながらサッと洗い、ザルに上げます。

再び、きれいな水につけて約15分(または袋の表示時間通り)おいて戻します。

柔らかくなったら、汁気が残る程度に絞ります。

☆かたく絞るとうまみが抜けてしまうので軽く絞る!

食べやすい大きさに切ります。

 

油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、粗熱が取れたら縦半分に切ってから、1㎝幅に切ります。

しいたけは軸を除き、1㎝幅に切ります。

 

鍋にだし(カップ1と1/2)と切り干し大根を入れて中火にかけます。

煮立ったらふたをして弱火で5分ほど煮ます。

油揚げ、しいたけ、麩を加え、ふたをして3分ほど煮ます。

IMG_8110

A を順に加えて混ぜ、さらに10分ほど煮ます。

火を止めて、30分以上おき味をなじませたら出来上がりです。

Sponsord Link


◉切り干し大根といかくんの即席漬け 2人分

IMG_8111

材料

 

切り干し大根(乾) 30g
にんじん      4㎝(15g)
しょうが      10g
いかのくん製    20g
(おつまみ用)

A
・酢        大さじ3
・だし又は水    大さじ2
・しょうゆ     大さじ1

 

作り方

 

ボウルにたっぷりの水をはり、切り干し大根を入れてほぐしながらサッと洗い、ザルに上げます。

再び、きれいな水につけて約10分おいて戻します。

☆あとでゆでるので堅めに戻す!

水気をかるく絞り、食べやすい長さに切ります。

 

鍋に湯を沸かし、切り干し大根を入れて中火で1分ほどゆでます。

ザルにあげて粗熱がとれたら再び水気を絞ります。

 

にんじん、しょうがはせん切りにします。

いかのくん製は食べやすい長さに裂きます。

 

ボウルに A を入れて混ぜ合わせ、切り干し大根、にんじん、しょうが、いかのくん製を加え混ぜます。

15分以上おき、味をなじませたら出来上がりです。

 

 - きょうの料理ビギナーズ, ・野菜おかず料理

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ