きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

冷凍ごはんでレタスチャーハン丼・冷凍ごはんのそのまま中国風がゆレシピ!NHKきょうの料理はキッチンブラザーズ今井亮

   

Sponsord Link

 

2017年3月27日(28日)放送のNHKきょうの料理は、「冷凍ごはん」を使って新・ユニット「キッチンブラザーズ」の今井亮さんが、「レタスチャーハン丼」、「冷凍ごはんのそのまま中国風がゆ」のレシピを紹介してくれました。

「レタスチャーハン丼」は、レタスは炒めずに盛りつけますが、チャーハンの余熱でしんなり。ザーサイやかにかま入りのチャーハンをパラパラに仕上げます。

「冷凍ごはんのそのまま中国風がゆ」は、小鍋に冷凍ごはんを解凍しながら味付けし、あとは切った材料をのせるだけ。

キッチンブラザーズ野本やすゆきさんの「黄身じょうゆの海鮮丼」「ひき肉チーズのつゆだくキャベツ丼」のレシピはこちら

今井亮さんの

「狭すぎキッチンでもサクサク作れる超高速レシピ」

>狭すぎキッチンでもサクサク作れる超高速レシピ [ 今井亮 ]

価格:1,296円
(2017/3/26 22:28時点)
感想(0件)

全てのレシピが5分以内にできる1人分レシピになっています。

一人暮らしの方にはもちろん、主婦の1人ランチ、家族の朝ご飯にもサイコーですね。
 

★きょうの料理は冷凍ごはんでチャーハン・おかゆレシピ!

◉レタスチャーハン丼 1人分

IMG_6450

材料

 

冷凍ごはん    200g
レタス      3枚(約100g)
卵        1コ
かにかまぼこ   5本
ザーサイ     20g
(味付き/市販)

A
・しょうゆ    小さじ1
・塩       少々
・こしょう    少々

サラダ油

 

作り方

 

冷凍ごはんはラップを外して耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wに1〜2分ほどかけて半解凍にし、軽くほぐします。

☆解凍すると、米粒がくっつきやすくなるので、半解凍がよい!

 

レタスは2〜3㎝四方に切って冷水に放し、水気をしっかりきって器に広げます。

卵はボウルに割りほぐしてしっかりと溶きます。

かにかまぼこは半分に切り、ザーサイは細かく刻みます。

 

フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れて中火で熱し、溶き卵を流し入れます。

すぐにごはんを加え、ごはんがパラパラになるようにしっかり炒めます。

かにかまぼことザーサイを加え、かにかまぼこをほぐしながら炒め合わせたら、A を加えて全体を混ぜ合わせます。

火を止めて、レタスの上に盛りつけたら出来上がりです。

IMG_6451

 

Sponsord Link



 

◉冷凍ごはんのそのまま中国風がゆ 1人分

IMG_6453

材料

 

冷凍ごはん   200g

A
・顆粒スープの素 小さじ2
(中国風)
・水       カップ2と1/2
・ごま油     小さじ2
・塩       少々
・こしょう    少々

トマト      1/2コ(100g)
ねぎ       1/4本(30g)
ザーサイ     20g
(味つけ/市販)

 

作り方

 

鍋に A を入れて沸かし、冷凍ごはんを凍ったまま入れます。

中火にし、ほぐしながら7〜8分ほど、とろみがつくまで煮ます。

火を止め、器に盛ります。

 

トマトは2〜3㎝の乱切りにし、ねぎは小口切り、ザーサイは細かく刻みます。

ボウルでトマト、ねぎ、ザーサイを入れて混ぜ、おかゆの上にのせたら出来上がりです。

 

◉冷凍ごはん

作り方

 

ラップを広げて温かいごはん(200g)をふんわりと置きます。

☆自分が1回に食べる分量でよい!

米粒をつぶさないようにしゃもじで整えながら、厚み1〜2㎝に広げます。

温かいうちにラップで包み、粗熱が取れたら、ごはん同士を重ねないようにして、冷凍庫に入れます。

☆ラップについた水分で解凍時ふっくら仕上がる!

 

解凍の仕方

冷凍ごはんを電子レンジ600Wで3分加熱します。

チャーハンにするときは、ラップを外して耐熱皿にのせ、電子レンジ600Wで1〜2分ほど加熱し、半解凍します。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ