きょうの料理 レシピ研究ブログ 

きょうの料理のレシピを覚え書き!料理上手なお母さんを目指して勉強中!

春にんじんのフレンチトースト・アスパラとトマトのフレンチトーストレシピ!NHKきょうの料理・島田まき

   

Sponsord Link

 

2017年3月13日(14日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の島田まきさんが、「春にんじんのフレンチトースト」、「アスパラとトマトのフレンチトースト」のレシピを紹介してくれました。

「春にんじんのフレンチトースト」は、にんじんをこした汁にオレンジジュースなど合わせじっくり食パンを浸します。ふわふわのフレンチトーストをつくり、にんじんジャムを添えていただきます。

「アスパラとトマトのフレンチトースト」は、フレンチトーストを塩味にして、目玉焼きとソテーしたアスパラやトマトをのせます。ボリュームたっぷり!

「春キャベツのキッシュトースト」のレシピはこちら

 

★きょうの料理はフレンチトーストレシピ!

◉春にんじんのフレンチトースト 2人分

IMG_6251

材料

 

食パン(5枚切り) 2枚
にんじん      1本(150g)

卵液
・卵     (大)1コ(70g)
・きび糖      30g
(または砂糖)
・牛乳       大さじ4
・オレンジジュース カップ1/4
(果汁100%)

A
・オレンジジュース カップ1
(果汁100%)
・きび糖      50g
(または砂糖)
・レモン汁     小さじ2

バター

 

作り方

 

にんじんは皮をむいてすりおろし、ザルなどでこします。

こした汁は卵液に、ザルに残ったほう(約65g)はジャムに使います。

IMG_6253

 

ボウルに卵を溶きほぐし、きび糖(30g)を加えてよく混ぜます。

にんじんの絞り汁、残りの卵液の材料(牛乳(大さじ4)、オレンジジュース(カップ1/4))を加えて混ぜます。

 

食パンを半分に切ってバットに並べ、卵液を流し入れます。

全体に卵液がつくようにしながら上下を返し、パンにぴったり張りつくようにラップをかけます。

手で軽く押してなじませ、30分以上おきます。

IMG_6254

☆手でギュッと押すことでパンが卵液を吸いフワフワ食感に!冷蔵庫で一晩おくと、よりしっとり仕上がる!

 

にんじんジャムを作ります。

耐熱容器ににんじんのすりおりし(約65g)と水(カップ1/4)を入れてラップをし、電子レンジ600Wに1分30秒加熱します。

一度混ぜてさらに1分30秒加熱し、鍋に移します。

A を加えて、弱めの中火で15分ほど煮ます。

IMG_6256

 

フライパンにバター(20g)を中火で熱し、バターが少し溶けはじめたら卵液に浸したパンを入れて焼きます。

焼き色がついたら返します。

☆焼き色がついた程度でひっくり返すことで中はトロトロ!

両面に焼き色がついたら皿に盛りつけ、にんじんジャムを添えたら出来上がりです。

 

Sponsord Link



 

◉アスパラとトマトのフレンチトースト 2人分

IMG_6259

材料

 

食パン(5枚切り) 2枚

卵液
・卵     (大)2コ(140g)
・牛乳       カップ3/4
・パルメザンチーズ 大さじ3
(すりおろす/粉チーズでもよい)
・塩        小さじ1/4
・こしょう     少々

グリーンアスパラガス 2本
ベーコン      2枚(30g)
(薄切り)
ミニトマト     8コ
卵         2コ
ピザ用チーズ    80g
レモン       2切れ
(くし形に切る)


黒こしょう(粗挽き)
バター
オリーブ油

 

作り方

 

ボウルに卵液の卵を溶きほぐし、残りの材料を加えて混ぜます。

☆チーズを加えることでコクと香ばしさが出る!

食パンを半分に切ってバットに並べ、卵液を流し入れます。

全体に卵液がつくようにしながら上下を返し、パンにぴったり張りつくようにラップをかけます。

手で軽く押してなじませ、30分以上おきます。

 

アスパラガスは堅い皮はむき、2㎝幅の斜め切りにします。

ベーコンは1㎝幅に切り、ミニトマトはヘタを取って半分に切ります。

 

フライパンにオリーブ油(小さじ1)を中火で熱し、目玉焼きを作ります。

取り出してフライパンを紙タオルで拭き、アスパラガス、ベーコン、ミニトマト、バター(10g)を入れて塩(少々)、黒こしょう(少々)をふり、強火でサッと炒めます。

水(大さじ1)を加えて軽く煮詰めます。

IMG_6260

 

別のフライパンにバター(20g)を中火で熱し、バターが少し溶けたら卵液に浸したパンを焼きます。

両面に焼き色がついたらピザ用チーズをのせてふたをし、火を止めます。

 

チーズが溶けたら皿に盛りつけ、目玉焼きとソテーをのせます。

レモンを添えて、黒こしょうをふったら出来上がりです。

 

 - きょうの料理, ・ごはんもの

Sponsord Link


料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ