NHKきょうの料理は香味乳酸キャベツレシピ!井澤由美子の健康ヘルシー保存食
2017/01/25
Sponsord Link
2017年1月24日(25日)放送のNHKきょうの料理は、料理研究家の井澤由美子さんが、「香味乳酸キャベツ」のレシピを紹介してくれました。
「香味乳酸キャベツ」は、乾燥させたしょうが・みかんの皮・赤唐辛子を入れて塩もみしたキャベツと一緒にポリ袋に入れて発酵させて作ります。
キャベツはもともと乳酸菌がついていて、それを発酵させることで増やし、またキャベツの食物繊維も一緒に摂れます。3種の香味は身体を温める作用があり、身体にいいことづくしのレシピですよ!
「香味乳酸キャベツ」を使った「乳酸キャベツと鶏肉の香味鍋」「香味乳酸キャベツのつくね」のレシピはこちら
井澤由美子さんの
「乳酸キャベツ健康レシピ〜痩せる!きれいになる!病気にならない!」
価格:1,080円 |
★きょうの料理は香味乳酸キャベツレシピ!
◉香味乳酸キャベツ
(容器1.5ℓの保存瓶1コ分)
材料
キャベツ 1コ(1kg)
粗塩 小さじ4(20g)
(キャベツの重さの2%)
きび糖 小さじ1/2〜1
(または砂糖)
A
・干したしょうが 適量
(※下記参照)
・干したみかんの皮 適量
(※下記参照)
・赤唐辛子 1本
下準備
※ しょうが・みかんの皮を干す
しょうがは皮付きのままよく洗い、繊維を断つように薄い輪切りにします。
みかんの皮はぬるま湯で表面をよく洗い、3〜4㎝四方にちぎります。
それぞれザルに広げて3〜6日間天日干しにするか、130℃のオーブンで20〜30分ほど焼いてカラカラに乾かします。
保存瓶は耐熱で容器1.5ℓのものを用意し、きれいに洗います。
最初に40℃くらいのぬるま湯を回し入れて温め、一度湯を捨て、沸騰した湯を回し入れます。
やけどしないように注意して湯をよくきり、清潔な布巾の上にねかせて蒸気を逃がしながら乾かします。
作り方
キャベツは洗って水気をきり、縦半分に切ります。
端から斜めに包丁の刃を入れ、繊維を断つようにせん切りにします。
少し切ったら向きを変え、角を落とすような感覚で、外側から芯のほうへと切っていきます。
残った芯は取り除きます。
ジッパー付きの保存袋(大)にキャベツの半量を入れ、粗塩の半量を加えます。
袋の上からしっかりともんで、塩をなじませます。
少ししんなりとしたら、残りのキャベツと粗塩、きび糖(小さじ1/2〜1)を加え、よくもんでなじませます。
☆きび糖(砂糖)を加えることでうまみアップ!
A をところどころに散らすように加えます。
☆しょうがは入れすぎると辛いので、初めて作るときは少量で!2回目以降はお好みの加減で!
☆しょうがとみかんの香味でキャベツのにおいが抑えられより食べやすくなる!
ポリ袋の空気をしっかりと抜いて平にし、袋の口を閉じます。
水の入ったペットボトルなどで1.5〜2kgのおもしをし、3〜6日間(夏場は1〜2日間)常温におきます。
表面が泡立ってきたり、味をみて酸味が出てくれば発酵した証拠。
消毒した保存瓶に移したら出来上がりです。
☆ 食べ頃 : 漬けてから約1週間後から
保 存 : 冷蔵庫で約1ヶ月間
Sponsord Link
料理初心者 ブログランキングへ
育児日記 ブログランキングへ